orck03184

こちらはJUNA夫さんのお誕生日に作ったケーキ♪

JUNA夫さんは甘いものが大好きなんだけど、

中でも焼き菓子には目がないので、

今年はJUNA夫さん好みのパウンドケーキをホール仕立てに焼いて

バースデーケーキにしてみました(^-^)

生クリームなんかでデコレーションしたケーキも華やかでいいんだけど、

たまにはこんなシンプルなバースデーケーキもいいかな~なんて思って。

しかもこれ、もんのすごいうまかったのよw

ってことで、レシピのっけておきます。


「オレンジとさとうきびのお砂糖のパウンドケーキ」

※使用している素材はリンクしておきますね~。

【材料】18cmケーキ型1台分

薄力粉(スーパーバイオレット)・・・120g
アーモンドパウダー・・・30g
ベーキングパウダー(アルミ不使用)・・・4g

さとうきびのお砂糖・・・150g
※私はこちらを使っています。さとうきび100%。



溶き卵・・・150g(3個目安)
バター(食塩不使用)・・・150g

グランマルニエ・・・小さじ2
オレンジピール・・・70g
オレンジシロップ漬け・・・8枚
※私はこちらを使用。
そのまま食べてもとてもおいしいので、我が家では常備するほど。




あんずジャム
・・・大さじ3ほど
水・・・大さじ1と1/2ほど

皮なしピスタチオ・・・適量


【準備】

・バター、溶き卵は室温にもどす。

・ケーキ型のところどころにうっすらバター(分量外、有塩でも無塩でも)を塗り、
グラシン紙を貼っておく。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるう。

・オレンジのシロップ漬けはキッチンペーパーに挟んで汁気をとっておく。

・オーブンに天板を入れて160℃に予熱する(焼き時間60分)。

【作り方】

1.ボウルにバターを入れてハンドミキサー中速で混ぜてクリーム状にする。
さとうきび糖を2回に分けて加え、都度中速で混ぜ合わせ、ふわっとさせる。

orck03186

※さとうきびの砂糖を使うのでバターに色が付きます。


2.溶き卵を5~6回に分けて加え、都度中速で混ぜ合わせてなじませる。

orck03187

※冷たい卵を一気に入れると分離します。
後半に多少の分離をした場合は、後で粉を混ぜれば解消することがほとんどなので
気にしなくても大丈夫です。


3.2にアーモンドパウダーを入れてヘラでざっくりと混ぜ、さらにふるっておいた
薄力粉とベーキングパウダーをもう一度ふるいながら入れ、ヘラで切り混ぜる。

orck03188


4.粉が見えなくなり、生地にツヤが出はじめたら、
オレンジピールとグランマルニエを加えてさらに切り混ぜする。

orck03189

生地全体にツヤが出て、ヘラからトロッと落ちるようになれば混ぜ終わり。


5.型に入れて上をヘラで平らにならし、オレンジのシロップ漬けを上面に並べる。

orck031810

orck031811

※オレンジの上にうっすらとグラニュー糖(分量外、少々)をふりかけます。
甘くする意味ではなく、オレンジのひからび防止に。


6.160℃に予熱したオーブンで60分ほど焼く。
※最後5分ほど170℃にしても。

orck031812

竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり。

型からはすぐに出す(グランシン紙は付けたままでOK)。


7.耐熱容器にあんずジャムと水を入れて混ぜ、600Wの電子レンジで1分半~2分ほど加熱する。
取り出して茶こしなどにあけて実を裏ごしし、よく混ぜ合わせたら、
再び電子レンジでトロッとするまで1分~様子をみながら加熱する。

8.アルミ箔の上にピスタチオを並べ、オーブントースターで軽く焼き色が付くまでローストしたら、
粗みじん切りにする。

9.ケーキのグラシン紙をはずし、上面に7をたっぷりとはけで塗る。
固まらないうちにピスタチオを散らす。

※次の日くらいが食べごろ。
ラップで覆う、ビニール袋などに入れるなどして乾燥に気を付け、常温保存します。


orck03182

というわけで、こんな感じに完成~(*´▽`*)

誕生日仕様なので、ピックをさしてゴールドにリボンをしてみたわ。

もちろん派手さはないんだけど、私、こんな感じけっこう好きーーっ♪

JUNA夫さんはそりゃぁ大喜びで、

「一度に全部食べたいーーーっ(`ε´)」

ってだだをこねるほどwww(子どもかっ)


orck03183

私も娘も食べたいから(笑)

ろうそくに火をつけて誕生日の歌をうたってふーしてからw

ちゃんとカットしてみんなで食べたわ。

毎年思うんだけど、

JUNA夫さん、誕生日の歌を家族にうたってもらってる時、

たぶん1年で一番いい顏してるんじゃないかなぁと思う。。。

ほんと子どもみたいな顏するのよ。

ああ、いくつになってもこういうのってうれしいんだなって思うのね、それ見て。

もちろん見た目はどんどんおじさんになっていってるけどww


orck03185

これねぇ、さとうきび糖を使ったのがすんごくよかったなと思うんだけど、

甘さにいい感じで「コク」が出てるのね。

んでもってそれがオレンジと絶妙に合ってるのよ。

あと、さとうきび糖使うことでほどよいしっとりさも出るのよ(^-^)

それでいてほわほわ~♡

とにかく、私がいままで作ったパウンドケーキの中では

確実に3本指に入ってると思うわっ( ̄▽ ̄)

紅茶によーーく合います。あと緑茶にも合うよ!


orck03181

46才の男盛り(??)&天然JUNAぞんにメガヒットしたこちら♡

お土産とかにもきっと喜ばれると思うので、
(日持ちするし)

年度末の何かの時とか、これからあるお花見とか、

あと生クリームのデコレーションケーキが苦手な場合とか、

とにかく機会がありましたら作ってみてくださいませ~。

ふんとにうんまいよっ。







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→