hinamtr031810

JKの娘に

「ねぇ、ひな祭りパーティーってするつもりある?」

ってさりげなーーーく聞いてみたら

「え?? しないの????」

と逆に言われたので(笑)

安心して作りましたよ~(*´▽`*)


hinamtr03181

今年はやっぱり桶を使った散らし寿司に♪

このほうがやっぱりインパクトがあって受けがいいのよねぇ~。

五目寿司の具は、

たけのこ、干ししいたけ、にんじん、かんぴょう、糸こんにゃく。

娘は干ししいたけが好物なのでたっぷり入れて、かつ戻し汁を全部使って煮切っています。

それを酢飯に混ぜるのよ~。

具材を混ぜ込むので酢飯の塩の量はいつもの半量に。


hinamtr03189

上にのっけていった具材は上から

・錦糸卵(卵、だし汁、塩)
・きゅうり
・みょうが
・れんこん白煮(だし汁、みりん、塩)
・ゆで菜の花
・大葉
・生まぐろ
・ゆで絹さや
・スプラウト
・錦糸卵

この辺りはお好みな感じで(*'▽')

娘もJUNA夫さんもちらし寿司大好きなので、

うんまい、うんまいって言いながらよーーーく食べてたわ。


hinamtr03188

娘の好きな手羽先の一品も付けました。

「手羽先のしょうが&にんにく照り煮」

とっても簡単な一品よ~。

1.手羽先(9本)の両面に塩・コショウをして、油をひいたフライパンで皮目をこんがりと焼く。
火加減は中火ほど。

hinamtr03182


2.ひっくり返してしばらく同じように焼きつけたらふたをし、10分ほど弱火で蒸し焼きにする。
(カリカリしたタイプではないので、ふたで密封してしまってOK)


3.酒50ml、みりん、しょう油各大さじ2ほど、
おろししょうが(ひとかけ分)、おろしにんにく(1/2かけ分)を入れて中火にし、
全体を時々返しながら煮つめる。

hinamtr03183


4.煮汁がほぼなくなり、全体にツヤが出れば完成。


hinamtr03186

鶏が持ってるコラーゲンで自然にタレはトロトロになっちゃうわよ~。

とにかく食欲をそそる香りがして、もち食べてもうんまい♡



hinamtr03187

あと、ひな祭りといえば女の子お祝いごとなので

やっぱりスイーツはかかせないかなと思い、

簡単なタルトレットを作りました。

タルトカップは市販のもの。

沸騰直前まで温めた生クリームにチョコレートを加え(比率は1:2)、

溶けたらそれぞれのカップに流し入れます。


hinamtr03185

ハート形の厚めのタルトカップには、いちごとブルーベリーをのせて茶こしで粉砂糖を。


hinamtr03183

ノーマルのカップは、

ぶとう+ブルーベリー+ピックのタイプと


hinamtr03182

いちご+ミントのタイプに分けました。


hinamtr03181

ココアの小さ目タルトカップにはフルーツ系は何ものせず、

ココアパウダーをかけただけのシンプルなものに。

あとは冷蔵庫で固まるまで冷やすだけ。


hinamtr03184

まちがいないわよ♡

どうしたってうまいww

タルトカップがそもそもうまいしねぇ。

手をかけずに簡単に華やかな演出ができるので、

こういう時のためにタルトカップをわりと常備している私なのよ。



ちなみに、ぶどうやいちご+ミントがのっていたものはこれを使ってます。



私や娘が好みなのはこれ。
タルトカップが厚すぎず薄すぎず、という感じで食べやすい(^-^)



粉糖がふってあったのはこのタイプです。



生地厚め。食べ応えのあるタイプ。
JUNA夫さんはこれが気に入ったみたいね~。



ココアのシンプルなタイプはこちらを使用。



小さな一口サイズだよー。パクパク食べられるw




ちなみにチョコれとはいつものこれです。




おいしいチョコ使ったら、こんな簡単なスイーツもぐっと本格的なお味になります。




***



テーブルを囲みながら娘に、

「いつまでひな祭りってするのかしらねぇ」

ってさりげなく聞いてみたら


「家にいる限りは♡」

って言われたわ。

つまり、30歳になっても40歳になっても、その時家にいればやるんだそうwwww

( ̄▽ ̄;)



・・・・・

あーたが仮に40才で家にいたとすると

私68歳ですけどもwwwww


・・・・

あ、たまたまこの間宣言した、ブログを続けるであろう最長年齢だわw

じゃ、いいのか(笑)




とにかく今年も無事ひな祭りを終えられてよかったわ。。。






******


『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→