vltn20181


今年のバレンタインにJUNA夫さんに作ったのは、

とってもオーソドックスな

「チョコレートケーキ」

ですっ(≧▽≦)

ちょっとチョコのかけっぷりが微妙なのが出ちゃってるけど(笑)

ま、ま、このぐらいは家庭のお菓子ではオッケーww


vltn2018p1

まずはココアのスポンジケーキ(18cm)を焼きます。

※使った材料はリンクしておきますね(^-^)

配合:薄力粉75g、純ココア15g、卵3個、砂糖90g、白ごま油20g

失敗しないスポンジケーキの焼き方はお菓子本に超細かくでてますよ~。

WEBだとここにテキストレシピがあります。
※リンク先は白ごま油のかわりにバター+牛乳で作ってます。もちろんこちらでもOK。

vltn2018p2

焼けて冷めたら、横3枚にスライス。


vltn2018p3

スポンジに塗るシロップを作ります。

配合:水50ml、グラニュー糖25g、チョコリキュール小さじ1

水とグラニュー糖を耐熱容器に入れて1分ほどチンして砂糖を溶かし、
粗熱が取れたあとキュールを加えればOK。


vltn2018p4

ゆるめのガナッシュクリームも作っておきます。

配合:生クリーム200ml、チョコレート100g、グラニュー糖小さじ1ほど

生クリームの半量弱を小鍋に入れて沸騰直前まで温めて、火を止めてチョコ投入。
しばらくおいてからゆっくり混ぜながら完全に溶かす。

残りの生クリームにグラニュー糖を入れ、氷水をはったボウルにあてて6分立てにする。

生クリームのボウルに溶かしたチョコを入れてよく混ぜ合わせる。

これでOK。


vltn2018p5

そうしたら回転台に切ったスポンジをおき、

シロップ→ガナッシュ→薄くスライスしたいちご→再びガナッシュ→スポンジ2枚目
→シロップ→ガナッシュ→薄くスライスしたいちご→再びガナッシュ→スポンジ3枚目→シロップ


といった感じで組み立てます。

そして残ったガナッシュで全体を覆えばOK。

今回ガナッシュクリームは少なめで作っているので、
全体を覆う時は薄めに、土台塗りのような感じで塗り広げていきます。

あとからチョコで豪快に覆ってしまうので、ところどころ薄い部分があっても大丈夫(^-^)

一旦ここで冷蔵庫に入れて、全体を落ち着かせます。


その間に全体をコーティングするチョコの準備をします。

vltn2018p6

配合:準チョコレート200g、生クリーム50ml、牛乳50ml、水あめ大さじ1

小鍋に生クリームと牛乳と水あめを入れて火にかけ、水あめをとかしながら沸騰直前まで温め、
火を止めてチョコレートを入れます。
しばらくおいて溶けはじめたら、ヘラでゆっくり混ぜ合わせながら全部溶かします。

家庭では、いろんな失敗をふせぐためにも、

テンパリングのいらない準チョコレートを使うのがおすすめ。

あと、私は手早く美しくできる自信がないためww

生クリームに牛乳、かつ水あめも加えて、

多少作業にもたついても、ある程度のなめらかさを保ってケーキになじんでくれる配合にしています。



vltn2018p7

そうしたら、休ませておいたケーキをクーラーにのせて下にバットをおき、

溶かしたチョコを迷わず(ここ大事w)

いっきにドバっとかけるっ(≧▽≦)

時々ヘラにも手伝ってもらって、うまく端からチョコを落としながらとにかく一気に流します。

それでもね、

やっぱり迷うのね(笑)

そうすると、その迷いがケーキの上面に出るのねw

ま、でもこのツヤ感があればOKとしましょう(笑)

質のいい準チョコレート使ったら、ちゃんとツヤ出るので安心して~。


ここからは、デコレーションするもしないも自由🎵

シンプルなまま金箔なんかのっけちゃって完成でもいいし、

ピックのみなんてのでもいいし(^-^)


私は、上が若干ボコったのを隠す意味合いでもw

ちょっぴりデコ(*´▽`*)

生クリームも残ってたので。


vltn20181

というわけで、こんな感じに完成~♡

デコレーションも、

いろんなものにうといJUNA夫さんでも確実にわかりやすいように、ゴテゴテに(笑)

案の定、手をたたいて子どものように喜んでたわw


vltn20185

カットするとこんな断面になってます。

この薄っすらはさまったいちごがうまいのよ~。

けっこうしっかりしてるのでカットもしやすいの。


vltn20184

なんといってもうんんんんまいっ♡

やばいうまさだわwww

シンプルだからはずさないっていうのか、みんなに受け入れてもらえる味だと思うの。

誕生日や記念日のケーキとしてももちろんおすすめなので、

ここぞって時が来たら(笑) 作ってみてね~(*´▽`*)







**********





『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売になります!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 

にて予約受付中です。発売日以降、書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  honto総合書店
おせち本 Amazon 楽天
お弁当本 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→