JUNA_H1_saisyu-a


ハンバーグ本(エッセイ本)が発売されたばかりなのですが、

実は去年、こちらの本も一緒に動いておりました!!

ブログをはじめてちょうど10年目の年だったので、私の中で勝手に集大成ということでw

2冊同時にチャレンジしていたのです。
(もうこんなことはしない・・・って思うくらい、去年1年間、いや今でもまだアップアップしています汗)

こちらは、完全なるレシピ本です。


その名も

『満足弁当』

ま~んま~ん満足♪ 1本満足~♪ 

と、スマヲタの私はついついそれが出て来てしまうのですがw

なんとこのタイトルの名づけ親はJUNA夫さん(笑)

私と編集部でいろんなタイトルを考えたのですが、行き詰まりw

で、なんとなくJUNA夫さんに

「ねぇ、私のお弁当をさ、ながーーーーーーいこと食べてきてさ、

一言で感想言うとしたらなぁに??」


って聞いたら

即答で

「満足~♡」

って出てきたのねw

横にいた娘も同じく

「そうそう、それだね。

私も満足~♡」

と。

そんな、食べてる側の説得力のある一言により、

今回
『満足弁当』
というタイトルのお弁当本が生まれたわけなのです。



私が思うお弁当作りっていうのは、作る側の気持ちももちろん大事なんですが、

やっぱり食べる相手を想うということも大事な要素だと思っているのです。

お互いが満足し合える弁当って、やっぱりこの上なく幸せじゃないかな~って(^-^)

ちなみに私の中で、作り手の満足度ってのは、無理しないで作れること、

食べ手の満足度ってのはやっぱり「おいしい」ことだと思っています。




前回のお弁当本から数えると、ちょうど6年ぶりでしょうか。

1冊目のお弁当本はとても初々しく、その時の等身大の私がそのままそこにいました。

お弁当も全部リアルに家族(主にJUNA夫さん)が持っていったものでした。

2冊目の今回も、やはり今の等身大の私がそこにいます。

そしてやはり、お弁当はリアルなもの。
(今回はJUNA夫さん、娘、2人分)

リアルさは、やっぱり一番大事なので(^-^)

この5年、娘のお弁当作りも加わりながら、

合計するともう20年もお弁当を作り続けていますが、

特に、ここ5年はいろいろ思うことがあったお弁当作りでした。

ともかく、その中でいろいろ試行錯誤しながらたどりついた私なりのお弁当作りの答えがあります。

それは

「シンプルで長続きするお弁当作り」

ここ。

そ、シンプルが何より一番。



今、いろんなお弁当本がある中で、

私の本に載っているお弁当は、超流行りの調理法を組み込むわけでもなく、

○○分以内にできます、とか、○○だけでいいです、ってことでもないw

昔からいる、どっかのぽっちゃりしたお母さんが(私のことねw)、日頃家の台所で

「明日のお弁当どうしようかしらねぇ」

と思いながら夕飯の支度をしながら、家族の帰りを待ちながら、

横目でテレビ見ながらw

なんとなく考えるお弁当(笑)

そして小難しいことはとりあえずおいておいて、

冷蔵庫にあるいつもの材料を使って、

食べる人にとっても安心、安定のなじみあるおかずをお弁当に詰める

ってのがベースです。

そして、自分のペースでやったらいいんですよ、っていうお弁当の本でもあります。

そ、背伸びすることなく、あくまで生活の一部であるお弁当の作り方を本にしているのです。

じゃないとねぇ、20年も続かねぇべよww

がんばらない、張り切らない、気構えない、妙なルールも決めないw

ともかく、ながーーーーーく続けるお弁当作りに

いち主婦がどう立ち向かっているかw、というのをのぞける本でもあります(笑)



例えていうと、今日のお弁当。

ちょうど表紙と同じチキンステーキ入れてるわ(笑)

lb0208182

前の晩、ホットプレートでチキン焼いたのよ。

その時に、お弁当分の鶏肉も一緒に切り分けておいて朝焼いただけ。

風味は柚子胡椒をちょっぴり入れて付けてます。


そして、そもそも私のお弁当ってのは、

主菜さえがっつり、しっかりしていれば、

副菜なんてちょーーーーシンプルでOKという考えでいつもやってます。


lb0208181

野菜なんてねぇ、油でサッと炒めてシンプルに味付けるのが

一番うまいんだってばw

あとは煮るか、焼くか、和えるか?

そんなもん。

なーーーんもひねったことはしなくていいんだって。

副菜なんて特に繰り返しでいいのよ。主菜がうまかったら大して気にならないわ。

素材の組み合わせとか調理法とか味付けででうま~く回せば、

同じ素材をしょっちゅう使ってもいいのよ。


今日のは、

・れんこんとしめじと絹さやの炒めもの

チキンとしょう油系で味が被ったけど、こっちは豆板醤をちょっとだけ入れて変化出せばそれでOK。

しかもれんこんとしめじは、晩ごはんにやっぱり使ったから、一部こっちにとっておいたって感じよ~。

れんこんはほんとよく使わよね。お弁当に。火がすぐ通るんだって(笑)




世の中いろいろな作りおきをベースにしたお弁当作りもあるんだけど、

基本、私はなかなか「作りおき」に腰が上がらない人なのでw

作りおきというよりは、常に

「ついでwwww」

かなw

だはっ( ̄▽ ̄;)

要は、前の日に使った素材を余分に切るとか、朝ごはんに使う素材もちょっと回すとかw

コロッケとかハンバーグなんかのひき肉ものは、やっぱり晩ご飯で作った「ついで」

お弁当分も余分に作ってしこむとか(笑)

もしやっても、とりあえず前の晩にちょっと浸けておくとかw

まぁそんなもんです。

それ以外は、基本その日の朝にやるww 
そ、何の準備もしないで(笑)


けっこうあるのよ~。準備いらずでちゃちゃっとできるお弁当って。

使う素材の特徴さえ知っちゃえば、ノー準備でもぜーんぜん大丈夫なのよ。

じゃないとねぇ、20年も続かねぇべよww

お弁当の準備をずーーーっとし続けるのって、やっぱりちょっとたえられないので(;´∀`)



そんなわけで、今回の満足弁当本は

●1章

長く続けるお弁当作りのコツ

●2章

定番素材別 主菜が要のお弁当

●3章

定番素材の副菜図鑑

●4章

いざという時のお助け弁当


といういう作りになってます。


2章がほとんどww
(だって、お弁当は主菜がそれなりなら成り立つから)


でもねぇ、3章に副菜図鑑ってのを作ったんだけど、

これがまたおもしろい!

私がちゃちゃっと作るお弁当副菜の代表的なものをずらーーーーっと並べてます。
(新レシピもいっぱい入ってます)

54品あったかな??

一覧

ちっこいけどこんな感じのラインナップ♪

レシピっていっても全部むっちゃ簡単だけどw



4章のお助け弁当ってのは、

主菜を考えるのもめんどい・・・

肉も魚もねぇべよ・・・・

ああ、眠い・・・・

ああ、寒い・・・・

って時に見る章です(笑)

お弁当を長く作ってると、こんな朝、けっこうあるんだべw




全体的にお弁当を厳選するのにかなり時間がかかりましたが、

代表的なものは全部組み込んだかなぁと。

というか、お弁当に限らず、

JUNAが日常でやっている料理のベースみたいなものを
すべてぶち込んあります。

普段の夕飯なんかにも全然使えるかと。

そ、お弁当ってのは、日頃の料理の土台みたいなもんなのです。

何よりながーーーーーく使ってもらえる本にしました。

こんな調理法、過去に流行ったなぁ~というものではなく、

20年後に見ても、生きている本。

そこを目指した本にしています。
(いつも私の本はそこを大事にしています)


ムック本の分際で何言ってんだよwって業界の人には思われるかもですが、

私の中ではムック本だろうが書籍だろうが、この世に生み出す我が子にかわりはないので、

私にとってはどちらであっても全力投球だっ!




お弁当作りってこんなんでいいのか~

おかず作りってこんな単純でいいのか~

と肩の力を抜いて考えてもらえることが一番なので、

お弁当作りに行き詰っていたり、

これからはじまるけどどうしたらいいかなぁ~

なんて迷っている方がいらっしゃったら、

何かのヒントになったり、お手伝いになれれば

とてもうれしく思います。

とにかく、一緒にぼちぼちやっていきましょう(^-^)

っていう気持ちをたっぷり込めた本です。




以上、長くなりましたが、

2月22日発売
『JUNAさんの いつもの材料で満足弁当』

どうぞよろしくお願いいたします。


以下で予約がはじまっております。
※発売日以降書店での取り扱いもございます。

Amazon




楽天

JUNAさんの いつもの材料で満足弁当 (e-MOOK)
JUNAさんの いつもの材料で満足弁当 (e-MOOK)



※どちらも表紙はまだ上がっていませんが、記事最初の写真が表紙になります。


何かまた質問などありましたら、メッセージやインスタ、Twitterなどにお寄せ下さいませ。




**********



1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

書店の取り扱いも発売日以降ございますが、
ない場合は注文していただくと確実かと思います。
総合書店のhontoで検索していただくと、
ジュンク堂、丸善、戸田書店などで扱っている書店、
取り寄せ可能な書店が検索できますので、ご活用ください。

いろいろお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




 
 Instagram





~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  honto総合書店
おせち本 Amazon 楽天
お弁当本 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→