wantan-nabe01182

さぶいので鍋ばっかの我が家です( ̄▽ ̄)
(昼間あったかいといっても私にとっては充分すぎるぐらいさぶいw)

昨日もワンタンを仕込んで鍋に。


「れんこん入りワンタン」

wantan-nabe01184

豚ひき肉、または鶏ももひき肉(250g)、れんこん(小1節、粗みじん切り)、
白ねぎ(葉以外1本、みじん切り)、しいたけ(2枚、みじん切り)、しょうが(ひとかけ、みじんぎり)、
大葉(7~8枚、粗みじん切り)

日本酒(大さじ1)、みそ(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、しょう油(小さじ1/2)、ごま油(大さじ1/2)、
黒コショウ(適量)、片栗粉(大さじ2)

これを手でよく混ぜます。

wantan-nabe01187

こんな感じ~。

これをワンタンの皮で包みます。


wantan-nabe01185

タネはたぶんワンタン35~40枚分くらいあるかと思うんだけど、

皮が30枚しかなかったのでとりあえずそれを全部使って包み、

残ったタネはちっちゃいバーグ状にしちゃってお弁当用に。



で、鍋つゆは いきなり二番だし に塩としょう油を加えて調味したもんを用意し、

それに白菜のざく切りをたっぷり、油揚げ、春菊を加えて短めに煮て、

別茹でしたワンタンを入れます。

んで、仕上げに刻みねぎたっぷり入れればOK。

wantan-nabe01183

こんな感じに完成するわよ~(^-^)

すんごく地味だけどww

味はすんごくうんまい♡

(白菜見えてないけど、下にてんこもりこで入ってます)

れんこんの食感がとってもシャコシャコしていい感じよ~。


wantan-nabe01181

食べるラー油がよく合うの♡

おいしいおだしと一緒に食べて飲んで楽しむ感じよ。

とっってもあったまったわ(^-^)




****



これ食べながらJKの娘と「帰れま10」を観てたんだけど(木村くんが出てた番組)

番組内で

「女子はアボカドがけっこう好き」

みたいな話の流れになったとき

娘が

「・・・・・・・・・

女子だからって

みんなが

アボカド、パクチー、スムージー

が好きとは限らないんだよーーー」

ってテレビに向かって訴えてるのよ(笑)

ぶぶっ(* ´艸`)

最後、スムージーってwww

私そこでとりあえず吹いたんだけど(笑)


「じゃあ、あなたにとって好きな素材ってなぁに?」

って聞いてみたら



「えっと、えっと



・・・・・

干ししいたけと切り干し大根とかつお節(≧▽≦)」



ちょwww


全部干しものかいなwww


そっちのほうがたぶん変態(笑)



・・・

きっと娘が撮る「インスタ映え」の写真は

干ししいたけの裏側のひだだと思うわwww





 
 Instagram



1月26日に発売になります初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon にて予約開始しています。

ご質問がありましたが、いずれ楽天でも取り扱いがはじまると思います。
現時点ではまだないようですので、もう少々お待ちくださいませ。
もちろん書店の取り扱いも発売日以降ございますが、書籍扱いになりますので、
注文していただくと確実かと思います。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はインスタやメッセージなどでコメントを送ってくださってありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。お返事のほう、またさせていただきますので、
少々お待ちくださいませ。




*********


☆今日のおべんと☆



lb0116172

というわけで、今日はワンタンを使ったお弁当。

ワンタンバーグと、それだけじゃ足りないので皮に包んだワンタンも揚げて入れてます。


lb0116171

ワンタンにれんこん入ってるのに、

さらにれんこんの炒めものがついてるっていうw

ごめんよ、使っちゃいたかったんだよーーっ(;´∀`)







~最新のコッタさんの連載はこちら~


アップルチップと紅茶のパウンドケーキ





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書

JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  honto総合書店
おせち本 Amazon 楽天
お弁当本 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→