ap-pu1-juna-b

こちらは12月のコッタさんの連載で紹介していただいている

「アップルチップと紅茶のパウンドケーキ」

すごーーーーーくシンプルで

The 基本のパウンドケーキよ~。

りんごチップと紅茶葉入り♪


ap-pu-j12171

バター:砂糖:卵:薄力粉=150:150:150:150

で作ってます。

型が小さければ100でも。




りんごチップはこちら使ってますよー。



これがそのまま食べてもちょーーーうまい(≧▽≦)

紅茶はアールグレイ。


ap-pu-j12172

基本に忠実に作ってあとはオーブンで焼くだけ~。

けっこう長く焼くわよ。

170℃のオーブンで55~60分くらい。


詳しい作り方はこちらに↓



アップルチップと紅茶のパウンドケーキ






ap-pu-juna-b

上もきれい膨らんで割れて、
(途中で生地の上カットとか全然してないわよー)

でもちょっと具は下に沈んでwww
(りんごチップに粉つけたくなかったのねんw)


とにかくいい香りのおいしいパウンドケーキが完成~♡

&安定のうまさ♡



粉糖ふったらこれまたいい感じよ(^-^)

それらしいピックさせば、


ap-pu2-juna-b

クリスマスっぽい演出も♪

たまにはこんなシンプルなクリスマスケーキもいいのかもだわ。。。



ap-pu3-juna-b

端っこの方はちっちゃくなるけど、これもまたおいしいのね♡


ap-pu5-juna-b

ちっちゃいほうはガス袋にイン。

いつものクリップシーラで圧着して閉じてます。

脱酸素剤入り。




ap-pu7-juna-b

こーーんなかわいい入れ物をコッタさんで見つけたので入れてみたわ。

ちょっとしたクリスマスプレゼントみたい♡


ap-pu8-juna-b

後ろ、こんな感じです。2個入ってるよ。

ちっちゃいお菓子だったら4個くらいは入るかな。


かわいいよねぇ~(´▽`*)



おっきいカットのほうは、手持ちのガス袋に入らなかったのでw

ap-pu4-juna-b

ワックスペーパー+リボンでラッピングしてみました。

これはこれでシンプルでいいかも。


ap-pu6-juna-b

に入れれば、年末年始の手土産とかにもなっちゃいます。



ap-pu9-juna-b

ぜひ作ってみてね~(≧▽≦)





 
 Instagram




↓こちらにもパウンドケーキ載ってます♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


JUNAのお菓子本に載っているパウンドケーキはこちら。別カットの写真だよ。

chocopud

「チョコパウンドケーキ」

けっこうお蔵入りしてる写真があるので、

こういう機会に紹介しておこうかな~なんて思って。


choco-pud

カットしたらこんな感じです。


これは100で作ってるレシピなんだけど、

粉にココア足してあるので、

粉だけ80+ココア20
(ベーキングパウダー3g使ってます)

しかも生地にチョコレートとか生クリームとかも入ってるリッチな感じ♡

具材はくるみとアーモンドです。

プラスデコレーションも。


これもちょーーーーうまいんだよ
(自画自賛wwww)








~華やかなクリスマスケーキはこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************