raz-cake1117b

こちらは、今月のコッタさんの連載で紹介していただいている

「ベリーたっぷり☆ラズベリームースケーキ」

クリスマスケーキなのよ♡

今年は、私がケーキの中でも作るのが好きな「ムースケーキ」のご提案♪

スポンジケーキ×ラズベリーのさわやかなムース

の組み合わせて作ってます。


しかも、今回は「アレルギー対応」ということで、

小麦アレルギーの方でもクリスマスケーキを存分に楽しめるようにと思って、





↑こちらの大豆粉を使って、スポンジケーキを作ってみたのよ(^-^)

もちろん、アレルギーじゃなければ、いつものプレーンなスポンジで作ればOK。


pro1

スポンジは、

大豆粉、卵、砂糖、製菓用白ごま油

の4つの材料で作ってあります。

大豆粉に砂糖が配合されているので、その分砂糖の量はちょっと調節してますよー。


※いつものスポンジだったら、

↓JUNAのお菓子本に相当詳しく作り方のせてあるので、参考になさってみてください。



大豆粉、やっぱりきなこみたいなのよね~。

でもちゃんとスポンジケーキみたいに焼けるのよ。

とはいえ、

薄力粉じゃない=グルテンがない→スポンジを支える柱がない

ってことになるので、

ぶわっとふくらんでも、そのあとしぼみます。


pro2

それでもこんな感じでちゃんとでできるわ。

いつものスポンジケーキだと3スライスできるところを、

大豆粉だとちょうど2スライス。

ムースケーキにはちょうどいい量です。


pro3

スポンジはセルクル型で一回り小さくして、とりあえず1枚敷きます。

でシロップをうっておくと。


pro4

その間にムース作り♪

生クリーム+ヨーグルト+ラズベリーピューレ+砂糖

にゼラチンを加えて作ります。

けっこうシンプルよ♡


ピューレはこちら使用。



こちらのシリーズは私のお気に入りです。
添加物とかいっさいなし。砂糖だけ加えたシンプルなピューレです。
食べ物に敏感なアレルギー体質でも心配なく使えます。


ムースができたら、あとは組み立てていくだけ。


pro5

最初にしいておいたスポンジのセルクルに、ムース半量を流す

もう一枚のスポンジをぐいっと入れて残りのシロップをうつ

残りのムースを入れる

これでOK。

あとは冷蔵庫に入れて冷やします。


pro6

固まったら型をはずして、ムースフィルを巻く

上に流すソースを作る
(残りのラズベリーピューレとゼラチンで作るだけ)

固まったらお好みでデコすればOK


ムースフィルはこちら使用




raz-cake11173b

というわけで、こんな感じに完成~♪

上にはいちごとラズベリーとブルーベリーをのっけたよー(^-^)


raz-cake11172b

ピック&クリスマスカラーのリボンを結めば、一気にクリスマスモード。


これをカットすると。。。


raz-cake11176b

こんな感じ♡

大豆粉で作ったスポンジだけど、

ぜーーーーーんぜん違和感ないのよ(´▽`*)

アレルギー関係の代替食品って、

どうしても本家には劣ってくるんだけど、

これはそんな感じまったくないの。

だから

自分だけケーキ食べられない・・・

なんて悲しい思いもせずに、

クリスマス気分をいっぱい味わえると思うわ(´∀`*)




詳しい分量や作り方はこちらに↓出ています。





raz-cake11175b

もしまわりに小麦アレルギーの方がいらっしゃる場合は、
今年のクリスマスケーキの候補にぜひっ♪


(もちろん、いつものスポンジでアレルギー対応じゃないケーキとしても楽しめるよー)





 
 Instagram





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************