sasamisupa


今日のお弁当にも使っていた救世主のゆでささみw


sasamisupa11172

こんなふうに保存容器に入れてあるわけなんだけど、
(水、酒、しょうがと一緒に静かにゆでただけ)

これ、晩ご飯にとっても救世主だったのね(笑)



とりあえず、この残った5本をフォークでほぐしまくります。

で、きゅうり1本も千切りにしとくのね。

あと白ねぎの小口切り。水にさらしてしゃきっとさせておくのよ。


sasamisupa11173

パスタ(3束)はゆでたらすぐに湯をこぼし(湯に対して塩1%でゆでてあります)、

あっついうちにバター(20g)を入れて混ぜ混ぜ~


んで、あったかいうちにお皿にのせて、

その上にきゅうり→ささみ→白ねぎの順にのせるのよ。


あとは仕上げに、オリーブオイルをひと回し、しょう油を全体にサラーーーーッとかけて

黒コショウたっぷりね。

sasamisupa11171

はいっ、もうでけたっ♡

あとはこれを混ぜ混ぜして食べるだけ~

シンプル過ぎてどうかな??と思ったんだけど、

びっくりするぐらいうんまかったわ。

バターがよかったみたい(≧▽≦)

ゆでささみ万歳(笑)




あと週末は、

wanpure11172

こんな雑な感じのワンプレートなんかを食べました(笑)

ごはんの上にお肉炒め(私は豚アレなので肉は食べないです)、

タマネギ&いんげんソテー、マカロニのマヨ和え。


pum-bt11171

あとは

「かぼちゃのバター炒め」

濃いめに見えますが、実は全然(笑)

【材料】

かぼちゃ・・・1/4個
オリーブオイル・・・適量
みりん、しょう油・・・各大さじ1
バター・・・15g~
黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.かぼちゃは一口大に切り、ラップに包んで600Wで2分チン。

2.フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、焼き付ける。

3.全面よい焼き色が付いたら、みりん、しょう油、バターを加えてなじませる。
仕上げに黒コショウをパラパラ~


って感じです。

わりと味薄めなので(かぼちゃの甘い感じを楽しみたかったので)、

バチッとした味にしたければ、塩をフリフリするといいわよ~(^-^)



ってなわけで、なぜかこのお皿ばかりを使う今日この頃でした(笑)



 
 Instagram




「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************