toridashini11173

こちらは、やいづ善八さんのサイトで今月紹介していただいている

「鶏肉のだし煮 トロトロあんかけ」

でございます。

あのねぇ、すんごく簡単よ~。

tori-dashini11171


鶏肉をたっぷりのかつおだし+塩で煮て(っていってもグツグツは煮ない)、

残っただし汁をしょう油で調味してとろみをつけてあんにして、

鶏肉にたっぷりとかける♡

っていう料理(笑)

だし汁と塩をふやせば、鶏肉増量もなんなくできちゃうわ。

とにかく大皿でどーんと出しちゃうのがおすすめ。

そ、大人数に対応できる料理なのよ。

「鶏肉のだし煮 トロトロあんかけ」

【材料】3~4人分

かつおだし汁・・・700ml
鶏もも肉・・・ 2枚(600g)
しょうが・・・ひとかけ
塩・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1~好みに調節
水溶き片栗粉・・・適量

<薬味>
白ねぎ・・・1本
しょうが・・・20g

<付け合わせ>
蒸したブロッコリー、にんじん、しめじなど・・・各適量


【作り方】

1.鍋に、粗熱をとったかつおだし汁、鶏肉、塩、皮ごと薄切りにしたしょうがを入れて
中火にかける。

2.煮立つ前(70~80℃)まで加熱したら弱火~弱めの中火にし、
煮立てないように気を付けながら10分ほど煮る。
途中アクが出るのできれいに取りのぞく。

3.火を止めたらふたをしてそのまま粗熱を取る。
薬味の白ねぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにする。

4.付け合わせを盛った皿に、鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせる。

5.鍋に残った鶏の煮汁をいったん温めてキッチンペーパーなどでこし、
内カップ1(200ml)を小鍋に入れて煮立て、しょうゆを入れて好みに調味し、
水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

6.鶏肉の上に5をたっぷりとかけ、白ねぎ、刻みねぎを散らす。

<ワンポイント>

残った煮汁はしょうゆ少々を加えればスープになります。
具は卵、玉ねぎ、きのこ類などがよく合います。

お好みであんに黒コショウ、ラー油などの辛味を加えても。

付け合わせの野菜はお好みのものでかまいません。鶏肉を冷ましている間に蒸しましょう。


toridashini111741

たっぷりの刻みしょうがとねぎがポイント♪

とにかくこれはいっぱいのせてほしい(≧▽≦)

好みでねぇ、黒コショウかけてもいいし、ごま油追加してもいいし、

柚子の皮をのっけてもいいわ。

ラー油も悪くないし、柚子胡椒なんてのも最高!

とにかくいろいろ用意しておいて、
各自好みで楽しんでもらうなんてスタイルもいいかも。



toridashini11172

お酒のつまみにもなるし、ごはんのお供にもOKよ~。

日頃の晩ご飯としてはもちろんだけど、

これから年末にかけて人が集まるなんて日におすすめ。

手間がかからなくていっぱい作れるから(しかも作っておいとける)

助かるってわけなのよ。






 
 Instagram




この間、病院の待合室にいた時。。。

待っているほとんどの人がご老人だったわ。

で、受け付けの人から

「神田さーん」

って呼ばれた気がして

「はい」

と答えた私。

そしたらまた

「神田さーーん」

と呼んだように聞こえたので、

「はいっ」

と今度はキリッと言った私。

受け付けの人は、こっちにどんどん近づいてきて、

さらに

「神田さーーーん」

って。


・・・・・

?????

と思って立ち上がって歩み寄ろうとすると、

ひょいっと私を通り越え、真後ろのおじいちゃんのところへ。

そして、

「ほんださん」とか「はんださん」とか

たぶんそんな感じで声かけたのよっwww

かんださんじゃないんかいなっっwww

しかもおいじちゃん、全然聞こえてないじゃないかww

ややこしいとこ座ったな、自分w




おじいちゃん→耳が遠くてまるで返事をしない

私→自分だと思いこみ数回返事をする

待っている人→みんなが私だと思ってる

受け付けの人→なぜか私の返事には反応しないww



待合室がちょっとしたカオス的状態になったわw

恥ずかしいじゃないかーーーー(;´∀`)

立ちあがった私よ、どうすればw




その後頬を赤らめながら座り、

ご老人たちがカオスな雰囲気からぬけるを静かに待ち(笑)

じき、先生に「神田さーーん」と呼ばれて診察を終えた私。



で、今度は

会計で名前を呼ばれるのをしばらく待ってたんだけど、



さっきの受付の人が診察室から飛び出てきて

手には私が置き忘れた地味ーーーな傘を持っててw


あ。

と思ったのもつかの間、

今診察室を出たばかりのおばあさんに

「傘忘れてますよ」

ってwww


心の中で

(いや、それ、あたしの傘・・・)

って思いつつ

その受付の人はおばあさんに

「傘、ちゃんと持っていってくださいね」

って念押しw

・・・・・・

そのおばあさん、

「私は傘なんて今日は持ってきてないよ。ちがうよ??」

と。きっぱり、しゃっきり。

(そうだよね。だってあたしの傘だもん・・・・)



それから受け付けの人は、

どんどん私から離れていく感じであちこちにいたご老人に傘見せて、

「違う?」「違う?」って聞いてくのよww

もちろん、みんな首を「ブンブン」ふるわけ。



(だってその地味な傘、あたしのだから)


そして

再び待合室がカオスな状態にwww


なんでよりによってあんな地味な傘持っていったんだw




最終的にわたくし、

「あのーーーそれわたしのですけども(-_-;)」

となぜか勇気を出して言うことに(笑)


その瞬間、待合室のご老人たち、

「ああ、またさっきの人だねーー」

みたいな雰囲気でざわるwww


ですよねーーーーーー(;´∀`)





どのご老人よりもすっとこどっこいが抜きに出てるじゃないかーーーっ。


しっかりしなさいな、自分( ̄∇ ̄;)

って感じだったわよ。




にしても。

受付の人から私って見えないのかしら??w

そこが一番の疑問だったわw









「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





~最新のコッタさんの連載はこちら~







チッと応援よろしくお願いいたします♪

  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************