lb1024172

今週は娘がずっとお弁当いらないので、

JUNA夫さんのだけ~。

簡単に「鶏ソテーのっけ弁」にしちゃいました。

lb1024171

下ごしらえもなんもしてない鶏肉に塩・コショウ+片栗粉をまぶして焼いて、

みりん+しょう油+おろししょうがで仕上げ。

カットして七味唐辛子パラパラ~って感じです。

あとはれんこん、いんげん、しいたけの炒めたもんをそれぞれ。
(味付けはそれぞれ微妙に違います)



今日作って思ったけど、

夫だけの弁当っていうのは、ある意味楽かな~なんて。

とりあえずなんでも食べるしw もう大人だしw(当たり前なんだけど)

それに比べて思春期の子どものお弁当っちゅーのは、

いろーーーーーんな意味で本当にさぐりさぐりで、

日々手を替え品を替えって感じって言ったらいいんでしょうか。。。




そんな私の気持ちを知ってか知らずか、

たまたまお弁当のことでメッセージをくださった方がいて。

「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙」

という曲を知っていますか?

と。

NHKのみんなのうたで流れているみたい。

その方はこれを聞いて、私と私の娘のことを思い出してくれたというのですよ。

思い出してくださって本当にありがとうございます(^-^)



早速聞いてみましたよ!!

最初はたまたま近くにいた娘と聞いてて、

娘が

「この絵の中のお母さん、ママに超似てるんだけどw」

とか言ってて(笑)

※特に後ろ姿の大きな背中が私っぽいらしい(笑)

あとね、エプロンが似てるらしいのね(笑) ま、髪型もなんだけどw

でもだんだん核心にせまってくる歌詞になってきたら、

照れくさかったのか

歌の途中だったけど

娘は自分の部屋にすっと消えてしまってw

(さすが思春期!)


私は一人でもう一度改めて聞き直して(笑)
(私も一緒に聞いてると何となく照れ臭かったのでw)

ほんとその通りだなぁ・・・

って思いながら、

世の中のお母さんたちもきっとみんな一緒なんだろうなぁ~

なんてことも思いながら、

ちょっとウルっともしたりして( ;∀;)


私は娘とのお弁当のやりとりを

「字のない交換日記」

だとずっと思って作り続けているので、

同じような感覚だな~なんてとても共感しました。

やっぱりねぇ、あるんですよ。

帰ってきたお弁当箱から分かること。

空っぽのお弁当箱は当たり前のことじゃないってことも。


ともかく、素敵な曲を教えてくださって、ありがとうございました(^-^)

お弁当を作られているお母さんがいたら、ぜひ聞いてみてくださいね。

ちなみに

「これっくらいの、おべんとばっこにっ♪」

ってほうじゃないのよw

私も検索して一番最初にヒットしたのがそれだったので(笑)

いや、この曲も世代的にはドストライクなんだけどww





ちなみに、JUNA夫さん弁当との「字のない交換日記」のやり取りは、

新婚時代で終了していますwww


なんつってーーーーー( ̄∇ ̄)






JUNAのお弁当のあれこれはこちらに♪
JUNAさんの幸せ弁当 (e-mook) [ Juna ]
JUNAさんの幸せ弁当 (e-mook) [ Juna ]




 

 Instagram


「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************