pklc10171

日曜日のお昼ごはん。

娘と2人だったので、パンケーキにしました(^-^)


pklc10172

パンケーキは、↓こちらの粉使用


九州パンケーキ プレーン 200g

九州産の素材で作ったパンケーキミックスで、
妙な香りとかついてなくって甘さもほとんどなくて、おいしい♪

これに牛乳と卵を加えて焼くだけよ~。



使っているバターはこちら↓


冷凍 弘乳舎ポンドバター 加塩 450g

こちらも九州産のバター。
単純に、うまい!!ので我が家の有塩バターは長らくこれを使っています。



お皿はこれだよ↓

MIKASA コンコード プレート 22cm ブルーライン

やっぱりMIKASAのシリーズです。



そしてパンケーキにかけるシロップはこれ~♪

pklc10177

九州パンケーキシロップ あまおう 170g

いちごの香りがほわわ~っとするシロップなのよ。

自然な甘さなので、あまーーーーいシロップが好みの場合はちょっと物足りないかもだけど、

いちごの酸味がちゃんとあって、ベリー系の酸味が大好きな娘にとってはどんぴしゃなの。


pklc10174

これをね、たら~~♡っとかけて食べるのね(≧▽≦)

ね、シロップほんのりいちご色でしょう?

パンケーキもシロップも、どちらも自然な味わいで、

そんなにスイーツ感が出ないので、

お昼ご飯としても全然いけちゃうのがうれしいところ。

ま、JUNA夫さんがいたらこの量では済まされないから、無理なんだけどね(笑)

だから、女子2人の時の限定ごはんなのです。



pklc10176

パンケーキには、野菜&豆のコンソメスープを付けたよ♪

タマネギ、にんじん、しいたけ、白ねぎ、キャベツ、ミックスビーンズが入ってます。


あとはトマトとかゼリーを。

pklc10173

「紅玉りんごのゼリー」

こちらは「JUNAさんの特別な日のお菓子」 P90に登場してます。

スーパーにそろそろ紅玉りんごが出てきたでしょう?

それに出会ったら毎年必ず作りたいゼリーなのよ♡

pklc10175

今回は紅玉りんご2個だったので、レシピはすべて半量にして作ってます。

材料は、りんご、水、はちみつ、砂糖、ゼラチンだけ~。

シンプルでうんまいんだよ~、これ(≧▽≦)

紅玉りんごだからこそだせるこの色合いが、私すごく好きで。

今日みたいに急に暑くなったりすると余計にうまいんだなぁ♪



というわけで日曜のお昼のご紹介でした(^-^)



紅玉ゼリーはこちらに載っています↓
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



 
 Instagram



昨日の台風はみなさん大丈夫だったでしょうか? 

私の住んでるところ(静岡)は、台風がまずドンとあたるところで・・・汗

久々にまともにくらう進路だなぁ・・・なんてかなり警戒はしてたんだけど。

夜中にね、すぐ近くの海から聞こえるのよ。

ゴゴゴゴーーーーーーーーーー

ゴゴゴゴーーーーーーーーーー

って。

すんごいおっそろしい海鳴りが(((( ;゚д゚)))

ずっと海っぷちに住んでますが、こんな海鳴り今まで聞いたことないわ(汗)

わかるのよ、向うからどんどん迫ってくるのが・・・

海の方から得体の知れないものがやってくるのが・・・

めっちゃ怖かったわ( ;∀;)

で、台風が海から陸にあがったぞ!!!

っていう瞬間もはっきりわかって(((( ;゚д゚)))

ゴゴゴゴーーーーーー



急に

けたたましい音のガガガガーーーーに変わるのよ(◎_◎;)

もーーーーーー眠れたもんじゃないっていうね。

とにかくいろんな音がするする(怖)

でも、あんまりにも台風の中心すぎて、

たぶん台風が真上にいる時(俗に言う台風の目の中)には

風も雨も止むっていう、みょーーーーーに静かな感じがしばらく続いたのね。

んで、たぶん中心が過ぎ去ったんでしょう。またしばらく荒れ狂って、

でもけっこうな速さでいなくなって・・・

あれ?もう行っちゃった?ってな感じで(;・∀・)

・・・・

なんやかんやで結局寝たのは4時前だったわ(=_=)




で朝、起きてきた娘に

「昨日すんごい音だったね(;´∀`)」

って聞いたら

「え?? そうなの?? 全然知らない。」

とwwww


・・・・

さ、さすがっすww

ちびっこの時から変わらないっすw



ともかく、

もう今季は来ないでほしいな、台風・・・



おばさん、眠いよ(ノД`)・゜・。






~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************