natugohan10171

最近天気予報なんかで、

「○○年ぶり」

なんて言葉をよーーーく耳にしますけども、
(今日の暑さしかりw)

10年や20年ならともかく、

100年ぶりとかって・・・

その時のデータ、どんなもんなんですかねwww

だって100年前に電子系のデータはないわけだし???

なーーーーんてことを家族で話してたら、

なんと!!

1800年代後半くらい(明治時代)から

気象器機での観測がちゃんと行われていたことを知った私たち(゚∇゚ ;)

全国の天気予報の発表もすでに同じ頃はじまってたみたいなのよ。

すごーーーーーーいっ!!!!

もちろん、器機があるっていっても人が観測してたんでしょうけれど、

天気図もその頃すでにあったみたいだし、

警報とかも発表していたみたいだし。

きっとすごく地道な作業だったんだろうけど、

ともかくまぁすんごいなぁと。

私たち家族、けっこうこういうの掘り下げて話すの好きなのねw


いや、あまりにも最近「○○年ぶり」ってのに遭遇しすぎるもんだからねぇ。

2、3日前に、那覇市で33度102年ぶりって聞いたから特に・・・





というわけで、暑かった昨日は、

食卓がすっかり夏に逆戻り(;´∀`)


natugohan10174

とうもろこしをラストスパートでたっぷり買ったので、

とうもろこしごはんの食べ納めを。


natugohan10172

いつ食べても何度食べてもどうしてこんなにうまいのかw


natugohan10175

こちらは

「ささみのさっぱり薬味ぽん酢和え」

「華やか和風ごはん本」のP11に登場している一品♪

ゆでたささみ、いんげん、にんじん

薬味は白ねぎ、みょうが、しょうが、

これをぽん酢、ごま油、しょう油、昆布茶で和え物にしたもんです。

主菜にもなるし副菜にもなるし、という料理で、我が家の定番よ(^-^)


natugohan10173

こちらは、ささみをゆでたゆで汁に、

塩としょう油とコショウを加えてスープにしたもんです。

具は、タマネギ、しいたけ、油揚げ。

とってもやさしい味のスープ🎵


暑い日にはもってこいの献立だったわ。

ごちそうさま~☆



 
 Instagram



「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************