swptrt10171b

オーブンを使ったお菓子作りのシーズンがやっと到来~♪って感じかしら。

今日ぐらいぐっと気温が下がると、

バターを使った生地もうんと扱いやすくなるわよね。

というわけでこちら、

「さつまいもクリームのタルト」

今月のコッタさんの連載で紹介していただいているスイーツですよ~(´▽`*)

swptrt10175b

タルト生地から手作りしてますが、

すでにでき上がったタルトカップ でももちろんOK♪

手作りタルトの詳しい作り方は、

JUNAのお菓子本のほうにもめっちゃ詳しくのっけています(^-^)

今回はフィリングやクリームにラム酒やラムレーズンを使って

ちょっぴり大人な味わいにしてあるわ。

小さいお子さんが食べる場合は普通のレーズン&ラム酒なしでもいいかと思います。

お子さんが小さくなければぜひ入れてっ♡


swptrt10176b

上にくるくるっと絞り出しているさつまいもクリームは、

コッタさんですでに加工してくれてあるさつまいものペーストを使ってるわ。

これ↓



鹿児島産の契約農家さんのさつま金時芋を使って、すでに砂糖も加えてくれてあるペーストです。
これがあるとさつまいもをふかしたり裏ごししたりする手間がいらないので、かなり工程が楽ちんに♪



で、これをクリーム状にするのに、

バターじゃなくてクリームチーズを使ってみました。

※クリームチーズはこれを使ってます。




チーズだとねぇ、バターで作るよりか軽めの味に仕上がるのよ。

あとはこれを軽めに焼いてデコレーションすればOK。


swptrt10174b

黄色が鮮やかなさつまいもクリームのタルト、でけたわよ♡

秋にはぴったりの一品!


swptrt10172b

カットすると、フィリングにレーズンが隠れてるのが見える( *´艸`)

とにかくすっごく優しいお味よ~


こちらの詳しい材料、分量や作り方はこちらに↓





そうそう、タルトなんて作るのめんどいーーーーー

って場合は

さつまいもクリームだけ作るでもOKよ(*'▽')


nibitashi09173

こんなふうに耐熱のカップに絞り出して焼けば

スイートポテトになっちゃうから♡


クリームとして絞り出す時より1個1個のボリュームがあるので、

ちょっと温度高め(170℃くらい)で上にいい焼き色がつくまで(20分~様子見)焼いたらOKよ。

あっさりめなので、和菓子っぽい雰囲気がちょっとあるのよね。

なので、緑茶との相性もグー。

JKの娘はタルトもこれもかなり気に入ってたわ。

オーブンを使ったお菓子作りをそろそろしようかな~なんて思っていたら、試してみてね(≧▽≦)






JUNAのお菓子本はこちら♪ 渾身の1冊です。
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



 
 Instagram





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************