btcoro09173

今日のお弁当に入っていたコロッケはこちら♪

「牛ひき肉で作るバターコロッケ」

昨日はJUNA夫さんが遅かったので、先に娘と2人で食べたんだけど、

娘と一致した意見は

「コロッケって牛ひき肉で作る方がおいしいよね?」

ってこと(笑)

今までは合いびき肉とか、なければ豚ひき肉で作ることすらもあったんだけど、

牛肉だと

「あら♡」

って感じ(笑)


btcoro09171

じゃがいもにバターをたっぷり入れて練ってから、

炒めた牛ひき肉+タマネギなどを入れて混ぜてます。

じゃがいもはいつもの半量の500gだったので、卵は全卵じゃなくって卵黄だけに。

かわいらしくまん丸に成形してみたよ(^-^)


btcoro09175

ちっちゃめでかわいらしすぎたので、ウインナー付けました(笑)


btcoro09176

タレは、

ケチャップ+しょう油+粒マスタードのものを用意。


btcoro09172

これをコロッケにちょろんとのせて、


btcoro09174

いっただきま~す♡

とっってもおいしい(^-^)

今度はいつも通り倍量で作ったほうがいいかもだw

これ、バターの風味が聞いているので、

1個はしょう油で食べたのね。

そうするとバターしょう油のテイストになってこれまたおいしかったのよ。

だから今日のお弁当にはしょう油をたれびんで付けたというわけ。



btcoro09177

あとはみそ汁&ごはんにゆでブロッコリーなど。

ごちそうさまでした☆



 
 Instagram





昨日は仕事でずっとバタバタしていて、

私、夜になっても安室ちゃんの件を知らなかったのよ・・・

で、JUNA夫さんが夜遅くに帰ってきて

「JUNAさん、安室ちゃんの引退知ってる?」

って突然言われて

もーーーーそりゃぁびっくり(TДT)

腰が抜けるかとおもったわ。

私の土台はもちろんスマヲタなんだけど、

女性としてのあこがれはずっと安室ちゃんで、

若い頃はもちアムラーw

ほっそい眉毛して、目の上はブルーにして、

厚底ブーツはいて、テカテカのブラウス着て、ミニスカートはいて、

カラオケの十八番はドンワナクライ&キャンユーセレブレイトだったわ。。。

今だって、あんな奇跡な40代はこの世に他にいないって思ってるから、

安室ちゃんのライブ情報なんかを見ては、

よし、私もがんばろう!!って思ってたんだけど。

・・・・

なんでこうも大好きなものが終わっていってしまうのか( ;∀;)

ふんとにかなじーーーーーーー( ;∀;)

スマップのことすらまだ受け止めきれなくて日々ザワザワしてるのに、

そこにこのニュース。

おばさんの頭の中、もうてんやわんやよ。゜(´Д`)゜。



私は元々物事を深く考え込む性質ではないので、

単純に好きなものがあれば、がんばれるタイプ。

しかもミーハーだから、みんなに広く愛されているものが大好き。

みんなと一緒に好きだと、なんか楽しいじゃない。

共有できる人がたくさんいてさ。

ここのところ、時代が急にぐるっと変わりつつあるのか、

古くからあった、誰もが知っているいいものがみんな淘汰されて、

必要以上になくなっていってしまっている気がするのよねぇ。

でももうこれ以上、好きなものがなくならないでほしいなぁ・・・。

40代も半ばをすぎてくると、自分がずっと好きできたものって、

すっごく大事なものだから。



といっても、

安室ちゃんはご自分で決断したみたいだからなぁ・・・。

宣言してから1年あるわけだし。

ここがちょっとスマップと違うところでもあり。。。



ともかく今日は

安室ちゃんの数々の歌が、頭の中をグルグルしています。

私は「think of me 」が大好き。。。








「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************