ble0917a


エプロンは私にとって毎日つけるものなので、気に入ったものがあるとちょこちょこ買う私。

気分転換にもなるので、あれこれ付け替えるのよ。

昔はねぇ一から全部作ったりもしたんだけどw

こういうのとか、こういうのとか。

でも今はなかなか時間がとれないので、「形」と「素材」が自分好みであればとりあえず買うのね。

んで、

今回、トップの写真のものをまず買ってみたんだけど、

・・・・

ちょい地味ww

形はねぇすっごく気に入ってるのよ。Aラインでさ。

でもテンションあげるには、

やっぱりちょい地味w



というわけで、自分でちょこっとアレンジしてみたのよ。


ble09171

ど、どうかしら?

あまりゴテゴテな感じにはしたくなかったので、

胸元とポッケに手縫いでちょこっとハンドメイド♪


ble09173

先にオフホワイトのトーションレースをすっごく細かくチクチク縫い付けて、

上からバテンレースを2枚重ねてつけてます。

洗うこと考えて、すっごく細かく縫ってあるわ。

2枚目の上の部分は、あえて裏に折りこんであるのよ。

正面から見てちょっとかけてる方が、デザイン的にゆるくなって好きなのだ(≧▽≦)

写真の構図と似たような感覚かな。。。


ble09172

あとは「P.P.」のタグも忘れずに。

これねぇ、私が作ったハンドメイド品には全部付いてるイニシャルテープなのです。

ちょうど10年くらい前かなぁ~。

ネットでハンドメイドショップを持ってたんだけど、

その時のお店の名前が「Pure Peacn」って名前だったのね。

その頭文字をそれぞれをとって、「P.P.」ね。

そのお店をやっている間、200点?くらいの恐らくハンドメイド品を作ったと思うんだけど、

全部にこのタグを付けてたのよ。

今でもその名残がなんとなく残っていて、作ったものにはこれを付ける癖がw


ble09175

ポケットはどうしようか悩んだんだけど、

ボタンだけさりげなく付けるにしました。

レースも考えたんだけど、なんかくどいかなぁと思って。




ble09174

というわけで、

世界にひとつだけの私のエプロンが完成( *´艸`)




あとねぇ、もう1着買ったのよ。

これなんだけど↓

ble0917

ブルーのシンプルなエプロン。

うっすらストライプが入ってます。

(コッタさんのものなんだけどさww)

これは素材が気にいって買ったのね。

っていうのも、綿とリネンがほぼハーフだったの。

私はリネンだけのエプロンはあんまし好きじゃなくって、

どっちかっていうと綿素材のものが好きなんだけど。。。

でも綿のエプロンって重いものも多いのね。そうすると肩凝ったりするのよ。

その点ハーフリネンだとねぇ、軽いし乾きもよくて日常使いにはもってこいなのよ。



ただ、私としてはやっぱりもうちょっと遊び心が欲しかったので・・・・・


be09173

かる~くアレンジしてみました(≧▽≦)


be09175

まずねぇ、胸元。

これ、胸当てがけっこう大きめのタイプで、

つける人の体系にもよるかとは思うんだけど、

私の場合、胸の上の部分がパカパカ空いちゃうのよ。
(胸がちっちゃいわけじゃないのよwww)

料理してて、けっこうそういうの気になる人なので(笑)

左右にまずはダーツを入れましたよ♪

ちょうど胸のトップにくるような位置でダーツを取ると、

自然と鎖骨の下にエプロンがなじむようになるのね。

で、形もきれいにでるので、エプロン姿もしっくりくるってわけなのよ。

洋裁してるといつも思うんだけど、

ダーツって本当によく考えられていて、ほんのひと手間なんだけど、

入れると入れないとじゃ着心地が全然違うんだから驚き!

私はここにダーツとることで、断然エプロンが自分になじんだかんじよ~。

あとは、トーションレースをこれまた手抜いて超細かく縫いつけて、

飾りにシェルボタンを2つ。

紐かけの赤に合わせて、赤い糸をチョイスしてみました。


be09174

こっちのエプロンにはポケットにもレースを。

左右でポケットの大きさが違うのね。

こっちはたぶんスマホとかが入る大きさだと思うけど、

生地が薄目なので入れると沈むかな~。

レースモチーフも付けました。アクセントに赤糸を使ってます。


be09172

反対側のポケットは後ろのほうまでポケットが渡っているので、

こっちにもレースを付けて、

もともと付いていた赤タグの上に、「P.P.」のイニシャルテープを。

よし、これで私だけのハンドメイド品だ(笑)




be09176

コッタさんのものでも、こんな感じにアレンジすれば、

やっぱり世界にひとつだけの私のエプロンに♡










ただ







わたくし、






このトルソーみたいに細くないんですけどもw



ぶははっ~v( ̄∇ ̄)v






 
 Instagram




「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************