lb0908174

昔からこのブログを読んでくださっている方はすでにご存じかと思いますが、

私はとてつもないハンバーグオタクですw 知ってるかw
(ハンバーグっていっても、家庭料理のハンバーグよ~。外食はべつもん)

その度合いは、たぶん「変態」の域をうろつく感じなのかなぁと思う今日この頃(笑)


お弁当に入れるハンバーグも、

特に牛豚合いびき肉で作るハンバーグは、
オタクとして究極じゃなくちゃならんww


あっつあつで食べるあの極上のハンバーグを

冷めた状態で、いかに美しいフォルムをたもったまま、味もおいしく保つのか・・・

ソースをいかに美しい状態で昼まで保つか・・・

かつ傷みも少ないためには・・・

そしてやっぱり、ツルピカハンバーグに負けない弁当用ツルピカにするにはどうするのか・・・


と、そんなことを合間合間に突き詰めて考えるのが大好きな私(笑)

いや、ほんとこれ考えてる時が一番幸せなのよw

lb0908178

こちら、研究中、いや、ほぼ研究を終えたお弁当用ツルピカちゃんのタネ。

うん、朝になっても水分でてない!! 

いいねぇ~(≧▽≦) ばっちし♡


lb0908171

焼いてる最中の立ち上がり・・・

うん、最高っ♡

朝日々寝ぼけてる私が、

このフォルムを見て思わずカメラに収めたい衝動にかられちゃったわ(笑)


lb0908175

いつもだったらわりと副菜から盛りつけるお弁当なんだけど、

ツルピカちゃんがあまりにおっきいので、

まずはハンバーグの位置決めから。

大きな四角いカップにハンバーグを入れて、それを手で持ちながら弁当箱にイン。

すき間に、かぼちゃの煮つけとにんじんのグラッセが入ってます。


ちなみにこれはJUNA夫さんのお弁当。

シガールの800ml。アルミじゃなくてステンをずっと探していたのでこれにしてみました。

こう見えてけっこうでかいのよ~。


lb0908173

こっちが娘のです。

一見すると大きさがあまりかわらないように見えるんだけど、

これはたしか600ml台だったような?

アイザワの、やっぱりステンレスの弁当箱。

JUNA夫さんとごはんの量が全然違うわ。



lb0908172

んで今日は、

フルーツをきらしていたので、水ようかん付けてみた(笑)


lb0908176

↑こんなのがスーパーに売ってたので思わずw


lb0908177

粉入れて水入れて混ぜて火にかけて練るだけなので、超簡単♪

寒天での凝固なので、たぶん保冷剤で大丈夫じゃないかなとふんでるんだけど、

どうかな。。。

今日二人が帰ってきたら聞いてみよっと(^-^)



というわけで、夏休みあけのお弁当作り生活、なんとか1週間のりきったなぁ~。

おばさん、ひとまずほっとしています。。。





************


☆お知らせ☆ 本日締め切りになっております(^-^)

eve0917

金曜日に告知させていただいたように9/26(火)に東京でイベントをさせていただきます。

参加費は無料です(^-^)

詳細は下記ブログ記事から

http://juna.officialblog.jp/archives/24956727.html

応募フォームはこちらです。

https://oceans-nadia.com/special_sites/yaizuzenpachi/entry

どうぞよろしくお願いいたします。

*******




JUNAのお弁当あれこれはこちらに♪
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2012-02-07




 

 Instagram


「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************