9月のこの頃っていうのは、

子どもたちにとってはかなりナーバスな時期で、

いろんな問題が表面に出てきやすい、そんな頃だと思います。

その子が持っている体の不調も出がちな時期なんですよね・・・。

我が家にとっても9月というのは、

毎年毎年「来たな」と思う月。

小学生の頃は、喘息がけっこう大変だったかな。

多感な年齢になってからの9月っていうのは、またちょっと違って、

成長に伴う心のモヤモヤ・・・ま、いってみれば思春期ってことなんだけど、

そういった年齢特有の不安定さが一番出る月じゃないかな、なんて親としては思います。


きっと親が思ってる以上に繊細な月だと思うので、

本人にはばれないようによりいっそう気にかけつつ(笑)、

でも見た目は放っておく。。。

という、なんとも矛盾した期間ではないでしょうか。

我が家では、一年の中でも一番プレッシャーをかけないよう気を付ける時でもあるかな・・・。



私たちが中高生の頃は、スマホなんてないから、

家に帰れば学校とは完全に離れられたじゃない?

もちろん、特定の友達とは夜な夜な電話したりなんてのはあったけど、

長期休みともなれば、会わない子はまったく会わないわけで。

だから、オンオフがきっちりできたとでもいうのでしょうか。

そうなると、9月になれば久しぶりに友達に会う(会えるとは違うw)という感覚があったので、

なんとなく学校に行けていたし、

あまり今の子どもたちのように、友人関係を深読み、裏読みをする必要もなかったので、

そういう面の難しさっていうものは、それなりに少なかったように思います。

もちろん、当時なりの大変さってのはもちろんあったんだけど。


一方で、今の娘たちの世代は、SNSで複数の人とつながり(あまり付き合いはなくても)、

日々友人(知り合い)の反応にしばられたり、時には目にしたくないものを目にすることもあったり・・・

それが学校があろうが休日だろうが長期休み中だろうが、関係ないんですよね。

学校というただでさえ狭い世界でしばられた上に、

SNSでもがんじがらめにされるなんて大変だろうなぁ・・・なんて親の立場としてはいつも思っています。

もちろんいい面もたくさんあるんでしょうけれど、

やっぱり息が詰まるのは確かだろうから。

こういう一面もあって、私たちの時代よりも

「学校へ行く」

ってことがうんと息苦しいことなんじゃないかな

なんて思います。
(他に原因は多々ですが)


そもそも「学校へ行く」っていうことは、当たり前にしている子どももいるのかもしれないけど、

そうじゃない場合もいっぱいある・・・。

うちもいろいろあったから、今、いってきますと言って朝家を出るだけでオールオッケー。

我が家にとってはやっぱり「当たり前」ではないから。

だから、もしも押しつぶされてしまうぐらいだったら、

行かない選択も全然ありだと私はいつも思っています。



さらに、高校2年以上ともなってくると、

夏休みが終わったんだから、さぁ、気持ちを引きしめなさいとか、

その延長として将来どうするかをせっつかれる。。。

小さいころから明確な夢をもっている場合は全然いいんだけど、

そうじゃないとこれまた苦しいのかなと・・・。

私からするとねぇ、高2、高3で夢が明確だなんて

ある意味奇跡に近いかとも思うんだけど??

人生で夢を持つ時期なんて本当にいろいろだし、みんな一緒の時期じゃなくてもいいのになぁって。

将来どうしたいかなんて、

その子が何かに出会って何かを感じた時に自主的に思うことであって

大人に「考えなさい」って言われて決めるもんじゃないと思うし。


でもその選択肢の幅が少しでも増えるよう、

大人は良かれと思っていろいろ言うんですよね。それも愛だしね。

もちろん、高校を卒業したらどうするのか、

ってことを普通だったらちゃんと決めて、それに向かって動き出さなければいけないんだろうし。


とはいえ。


私は、自分の娘に関しては

そういう枠にとらわれる必要はまったくないと思っているので、

とりあえず命があって、元気でいてくれればそれでいいと思っています。

そして、周りがあんな夢や将来を語っていても、気にすることはないと娘には言っています。

高校2年の夏も終わったから、「さぁ将来どうする?」って言われてもねぇ、

答えられない子どもは答えられないだろうし。

そもそも、命あって元気だったらどうにでもなるわけで。

だからまず、命と元気を確保するのが先。

あとは、娘が何かに出会うその日まで、無期限で私もJUNA夫さんもじっくり引いて待つしかないのです。

これが正解かなんてもちろんわからないんだけど。

・・・

そりゃぁ毎日ドキドキよw



とにかく

みんなと一緒じゃなくていい。

これが私の考え方。

あと、学校がすべてじゃない。

これもいつも私が思っていること。


ただ、この狭い世界からは早く出してあげたいなぁとは漠然と思っています。

あともう少し。

この9月を経験するのも、来年あと1度だけだから。

にしても、子どもが大人になるってほんと大変なんだなぁ・・・。




とりあえず、今年の9月がやっと1週間をすぎて

まだ全然胸はなで下ろしてはいないけれど、

なんとか1週間クリアできたことにとにかく感謝しています!

娘のまわりのみさん、いつも本当にありがとう。


そして9月をとても苦しいと思っている10代の方がもしもいたとしたら、

同じように思っている人はたくさんいる、そう思ってほしいです。。。

今いる世界が全部じゃないから・・・って大人が言うのは簡単なんだけど、

でもそれって本当のことだからさ。

逃げる時は堂々と逃げていいとおばさんは思います。

それは逃げるじゃなくて、最初の一歩だから。


とりとめもない話ですみません。

伝わる人に伝わればという思いで、つらつらと書いてみました。





********


hysrc09171

昨日の晩ご飯は

「ルーなしで作るハヤシライス」

これねぇ、ふんとにうんまいのだ♡

家族みんなの大好物。


レシピはこちらですよー↓

http://juna.officialblog.jp/archives/17502508.html


hysrc09172

今回はマッシュルームがなかったのでしめじで対応。

それでも全然おっけー。


ごちそうさまでした☆





************


☆お知らせ☆ 本日23:59が締め切りになっております(^-^)

eve0917

金曜日に告知させていただいたように9/26(火)に東京でイベントをさせていただきます。

参加費は無料です(^-^)

詳細は下記ブログ記事から

http://juna.officialblog.jp/archives/24956727.html

応募フォームはこちらです。

https://oceans-nadia.com/special_sites/yaizuzenpachi/entry

どうぞよろしくお願いいたします。

*******



 
 Instagram





「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





~最新のコッタさんの連載はこちら~







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************