iwashi08171


過保護のカホコちゃんのドラマにはまっている我が家。


ドラマでは

過保護に育てられすぎたカホコちゃんが朝、自分の服も決められない

っていう設定なんだけど、

我が家も同じなのよw



・・・・


娘じゃなくてJUNA夫さんがwww


通勤するときのYシャツ、ネクタイにはじまって、

ズボン、靴下・・・

休みの日も何着ていいかわからないらしく

いちいち聞いてくるんだってば(;´∀`)

もーめんどくさいったらありゃしない。。。


娘はね、ちゃんと自立してくれなくちゃ困るから、

コツコツやってきたのよ。

なんでも自分で決められるように。

朝ごはんにするのか、パンにするのか、

みたいなちっちゃいことから

将来どうしたいのかとか、そういった大事なことまで

自分でびしっと意見が言えるように。



・・・・

あたす、

娘育てるのに必死すぎて、


夫育てるの忘れたんだわwww


( ̄∇ ̄;)アハハ




もう遅いのか、まだ間に合うのかw


将来二人だけの生活になった時のこと考えると怖いわーー



では料理♪

iwashi08172

3人バラバラだった夕食は、

都度温められる

「鰯の梅&しょうが煮」

をメインに。

小ぶりの鰯だったんで一人2尾食べちゃいます。

作り方は「JUNAさんの華やか和風ごはん」P60とほぼ同じ。

焼きねぎが入ってないのね。

酒、みりん、しょう油、梅干し、しょうがで煮てますよ~。



iwashi08173

こちらは冷めてもおいしい

「牛肉&アスパラの肉じゃが」

基本的にはいつもの肉じゃがと作り方の流れは同じですが、
今回はアスパラ入りなので、先にアスパラをオイルで炒めておきます。

じゃがいも1袋(500gほど)は一口大に切ってレンジ加熱(600W・3分ほど)し、
タマネギと炒める。

だし汁、酒、みりん、砂糖、しょう油を加えて煮る

※煮つめる煮もののJUNA流黄金比率は
だし:酒:みりん:しょう油=10:1:1:1
砂糖を使いますがこの割合を元にしています。
(だし汁は具材が被る程度の量)

ある程度煮込んだら牛肉加えてさらに煮詰める。

アスパラを戻してフライパンをあおり、照りを出す。

こんな感じ。

★火加減はずっと強火(または強めの中火)でOK。

★基本最後に照りを出す時にしか具材を動かさない。

これが煮崩れない肉じゃがにする二大ポイントよ♡

あと、じゃがいもはメークインチョイスね。



iwashi08174

ねっ♡ じゃがいも煮崩れてない。

しかも安定的なうまさ。


iwashi08175

あとはぬか漬け。&ごはんとみそ汁。


iwashi08176

庭で採れたきゅうり&なすだよっ(≧▽≦)

今までで一番きれいな形かも。。。



というわけで、ごちそうさまでした☆




 
 Instagram



ゼリーやムースなど夏においしい冷菓もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************