cfjl08171

わたくし、紅茶はそこそこ飲みますが、

コーヒーが飲めないおばさんなのねw

なんでって

苦いからよっっwww

JUNA夫さんは超コーヒー好きなので、

これまで何度、

「ねぇ、このコーヒーおいしいよ?飲んでみる??」

って言われたかわかんないわよ。

全部拒否してきたけど(笑)



それがどっこい。

コーヒーは相変わらず飲めないんだけど、

急にコーヒーゼリーにはまりだした私(45歳)ww

なんで??

そこに理由はないのだ(笑)

うまいもんはうまい(≧▽≦)

カフェとかにいっても、コーヒーゼリーを頼む始末w


cfjl08174


「アガーでプルプルコーヒーゼリー」

砂糖100gに対してアガー16gをよく混ぜます。
※アガーが中途半端な量なのは、開封したまま6gだけ残ってたのがあったからw
※砂糖は半量をグラニュー糖、半量をラカントにしています。

水800mlに少しずつ加えて混ぜ、中火にかける。
時々混ぜながら煮立ったら、1分ほどヘラで混ぜながら加熱。
(火加減は吹きこぼれない程度に。泡はあっても後で消えるのでOK)

インスタントコーヒー大さじ6を入れて混ぜる。
(エクセラ使用。おばさんはコーヒーの酸味がどうしてもダメなのでできるだけ少ないものチョイス)

粗熱を取ったらコーヒーリキュール大さじ1/2を加えて混ぜる

器に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす。



※作りやすい量にしたい場合は、

砂糖70~80gに対してアガー10g、水は500~600ml
コーヒー大さじ4、コーヒーリキュール小さじ1


あたりが妥当かと。


固まったら、砂糖をちょこっと加えた生クリームを5分立てにして注げばOK。

超簡単♪


cfjl08172

けっこう量があるので、プラカップにも注いだわ。

これだとコンパクトな感じで食べやすい(^-^)


cfjl08173

コップ仕立てはやっぱり満足の量よ♡

すっごくプルンプルン♪


こりゃ夏中はまりそうだわ(笑)


ちなみに使っているコップはこちら。こう見えてプラ製です。
我が家の水飲むコップは全部これw(色違いで6個使ってます)












結局、年を取ってくるとねぇ、

・・・・・

苦味を感じる感覚が超にぶくなるんですってよw




だからかwww



ちなみに、おやじがおやじギャグをガンガン言うのも、

「恥ずかしい」

っていう感覚が鈍くなるからなんですってww


老化万歳(笑)




 
 Instagram



ゼリーやムースなど夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************