to-pas08171

「フレッシュトマトとガーリックのシンプルパスタ」

パスタ以外の素材は、トマト&にんにくだけ~。

調味料はオリーブオイル&塩・コショウだけ~。

とにかくめっちゃシンプルなパスタなのだ。

なのにびっくりするくらうんまいのだ。

【作り方の流れ】

1.トマト小さ目1個分は皮をむいてからざく切りに。

2.フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、
包丁の腹でつぶしたにんにく1/2かけ分をじっくり炒める。
※オイルにしっかりとにんにくの香りと旨味を移します。

3.湯に対して1%の塩分で固めにゆで上げたパスタ(1人前)を2に投入。
※多めのオイルの中に入れるので、一瞬油が飛ぶかなと思いますが、
すぐにパスタが吸収するので案外大丈夫です。

4.油とパスタをよくなじませたら、1、パスタのゆで汁をお玉に半分くらい、
また追加のオリーブオイルを適量入れ、全体をよく回しながら一体化する。
※水分と油分をしっかりと混ぜ合わせることで「乳化」させ、とろみをつけます。

5.トマトが全体になじみ、パスタによく絡みついたら、
味を見て塩を好みで足し、仕上げに黒コショウをたっぷりめにかける。
器に盛り、イタリアンパセリを添える。



ポイントは「乳化」

私はただ、この「乳化」の練習がしたかったのだw

いや、乳化のという料理の科学を今一度ちゃんと確認したかったのだ。

乳化がうまういくと、それだけで見事にとろみがつき、

うまうまの味に仕上がる。。。

やっぱり料理は科学。

昔から一度気になると、こんな実験ばっかりしていた私w


というわけで、

仕事の合間のまかない飯でした(≧▽≦)



 
 Instagram



ゼリーやムースなど夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************