dnt-juna1b


こちらは昨日からコッタさんで紹介していただいている

「ふんわりやさしい基本のイーストドーナツ」

イーストで作るパン生地の基本のドーナツです。

夏休み中のお子さんにおすすめのおやつよ~(^-^)


腹持ちがいいので

育ち盛りのお子さんに喜ばれること間違いナスw




生地は、ホームベーカリーに一次発酵までをまかせちゃいましょ♪

dnt-p2

油で揚げるので、水分量は50%台とおさえ気味にしてあるんだけど、

はちみつとか多めのバターとか、あとちょっぴり薄力粉も混ぜたりなんかして、

ふんわり仕上がるような配合にしてあります。


でよ。



よくあるドーナツの成形は、丸く広げた生地の中央に指を2本入れて、

だんだんと広げてドーナツ状に整えていくんだけど、

私自身この成形が苦手で苦手でw

どうしても生地が均一に広がっていってくれないので、揚げると超いびつになるのね(笑)


ってなわけで、

dnt-p1

こんな成形法にしてみたわ♡

まるく広げて中央をくり抜く方法~(≧▽≦)

生地を広げる時にね、外側と内側のふちになるであろう部分をちょっと厚くするのよ。

んで、中央の薄いところを丸いもんでくり抜くと。

私は口金使ってくりぬいたわ。

3cmくらいの丸いものならなんでも!
(セルクルでもペットボトルとか調味料のふたとかでも)

こうすると生地は均一なので、揚げてもいびつにならないのだー♪


dnt-p3

二次発酵が終わったところがこれ。

ほぼ均一♡

※くり抜いた中央も、もちろん一緒に発酵しちゃって揚げちゃえば、一口ドーナツに。


dnt-p4

そしたら油で揚げます。

ドーナツは、全然油跳ねとかしなくてすんごく静かに揚げられるので、

恐れる必要ナッシングよ~

揚げたら油をきって、冷めないうちに専用のドーナツシュガーをまぶすと・・・


dnt-juna5b

王道のドーナツが完成~(*´▽`*)

デストロイヤーじゃないよw


dnt-juna3b

コーティングチョコを溶かしてドーナツに付ければ、こんなチョコドーナツに♪


dnt-juna4ab

こっちはローストしたアーモンドスライスを。


dnt-juna2b

こっちは溶かしたホワイトチョコを斜めがけにしてからチョコクランチを。

シュガーもいいけど、やっぱりチョコがけもうんまいわよ♡




食べる時は、お子さんが食べやすいように

こんなふうに↓バーガー袋に入れてあげるのがおすすめ(^-^)

使ったバーガー袋は18×18cmのこれ
マルセイユバーガーPP袋L18

dnt-juna8b

これに入れて食べれば

まぶした砂糖やチョコもキャッチしてくれるので、床も汚れないわ。

子どもにとってもお母さんにとっても安心ってわけなのよ。


dnt-juna6b

リボンシールをつければ、おみやげにもなっちゃうわよ~


というわけで、詳しい粉の配合や作り方はこちらに♪

↓ ↓ ↓ 



全然難しくないので、興味があったら作ってみてね~(^-^)

超うんまいよ。なんかとても平和な味がするのだ。。。

もち大人でも楽しめちゃいます。

我が家はちびっこはいないはずなのに、かなりの争奪戦だったw






JUNAのお菓子はこちら♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


 
 Instagram




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************