veg-kd07179



毎日暑くておまけに湿気も多くて不快でしょう?

でもいろんなところでエアコンも入ってるし、急に寒くなったりもしてねぇ。

暑い→寒い→暑い→寒い

の繰り返しw

娘もけっこうこれで体がまいるらしいのよ(;´Д`)


そんな夏の温度変化に疲れた体には、

やっぱりおだしをきかせた優しいスープが一番(≧▽≦)

エアコンで妙に冷えた体も中から改善してくれるし、

この時期、汗で流れ出てしまう塩分や体に必要なミネラルなども

ちゃんと補ってくれるのよ~。

暑いからっていって冷たいものばかり食べていると余計に悪循環になるので、

こういった温かいものもしっかりととったほうが、夏バテ防止になるわ。

さっぱりしてるから、夏バテで食が細くなっても食べやすいのもいい点♪


veg-kd07178

だしは、昆布+やきつべのだしパック(枯節)を使ってひいてます。

だから超簡単♡

簡単っていっても、お味は本格的だから大丈夫(^-^)

具材は、しいたけ、白ねぎ、そして鶏むね肉よ。

むね肉は、片栗粉をまぶして別茹でしてからスープに加えているので、

パサつき感なんて全然ないの。つるんと喉を通っていくわ。


レシピはこちらに♪
※今日はレシピが3つあるので、記事が長くなりすぎないよう、ナディアさんにまとめておきます。

やきつべのだしで作る和風鶏スープ

やきつべのだしで作る和風鶏スープ

by JUNA(神田智美)

調理時間:20分
Comment

やきつべのだしパック(枯節)を使い、シンプルな鶏肉入りの和風スープを作りました。身も心もほっとする優しいスープです。エアコンなどで冷えた体にもいいですよ~。

このレシピを詳しく見る


ごはんとお肉入りのスープがあれば、あとは野菜を使った副菜があればいいわ。


veg-kd07171

こちらは

「空芯菜のペペロンチーノ風」

空芯菜ってこのごろスーパーにおいてあるのねぇ。

veg-kd071711

こんな野菜なんだけども。

veg-kd071712

茎がこんなふうに空洞になってるのよ。

JUNA夫さんがこの野菜がかなり好きでく、気が付くとスーパーのかごに入れられてるのねw

すんごいシャキシャキして歯ごたえがいい野菜なの。

なんといっても、その栄養価はんぱねー( *´艸`)

βカロチンはもちろんなんだけど、カリウム、ビタミンB類など、

夏バテに効く栄養素がばっちり入ってるわ。

ちょうど旬が今頃なんで、食べない手はなし♪


油と相性がいいので炒め物にすることがほとんどだけど、

一度おつまみにペペロンチーノ風にしてみたら、JUNA夫さんがえらく気に入ってくれたので、

レシピをちゃんと起こしてみました。


こちら♪

空芯菜のペペロンチーノ風

空芯菜のペペロンチーノ風

by JUNA(神田智美)

調理時間:10分
Comment

夏が旬の「空芯菜」を使った一品です。空芯菜は茎が空洞になっているのが特徴!歯ごたえがとてもよく、油との相性がいいので、炒め物にするとおいしいですよ~♪今回は、にんにくや唐辛子、オリーブオイルを使ってペペロンチーノ風に仕上げました。おつまみにも、ごはんのおかずにも。

このレシピを詳しく見る

作ってる時、すっごくいい香りよ~♪


veg-kd07172

あともう1品、野菜たっぷりな一品。

「カラフル夏野菜のコンソメ炒め」

庭で採れたなすとパプリカが入ってます。

あと枝豆、コーン、にんじんも♪

枝豆は塩ゆでしてから、コーンは包丁で削いで合わせていきます。

生野菜よりも食べやすいので、一度にたくさんの野菜が摂れるわよ~。


作り方はこちら↓

カラフル夏野菜のコンソメ炒め

カラフル夏野菜のコンソメ炒め

by JUNA(神田智美)

調理時間:15分
Comment

色鮮やかな夏野菜をメインにした、コンソメ風味の炒め物です。なすのトロッとした感じと、枝豆やとうもろこしなどの食感がたのしい一品。

このレシピを詳しく見る

なすがトロっとして、これまたいい感じ♡




というわけで




・・・・・・・・




これといったメインがない食卓でしたwww

だはっ( *´艸`)





 
 Instagram



夏におすすめのゼリーやムースもあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************