ck-or07171


「鶏もも肉の照り焼き~オレンジ風味~」

冷蔵庫の奥に

もうすぐ期限切れを迎えるオレンジの砂糖煮を発見したので、

料理に使うことにしたわ。

ck-or07178

「うめはら」のオレンジ煮よ~

オレンジはお肉ととっても相性がいいのよ。

豚肉でもいいんだけど、今回は鶏もも肉をチョイスしてみたわ。


【材料】3~4人分

鶏もも肉・・・2枚(600~700g)
オレンジの砂糖煮・・・5枚(50g)

にんにく・・・ひとかけ
しょうが・・・ひとかけ
セロリの葉の部分・・・1本分ほど

オリーブオイル・・・適量

A:水、日本酒・・・各50ml
A:しょう油・・・大さじ3


【作り方】

1.鶏もも肉は1枚を2分割する。
にんにくは縦半分に切ってそれぞれ包丁の腹でぎゅっとつぶす。
しょうがは皮ごと薄切りにする。セロリの葉は大きければ分ける。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で1のにんにくを炒める。
にんにくの香りがたったら鶏肉を皮目から入れ、中火で焼く。
よい焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面も軽く焼く。


ck-or07177


3.2にA、オレンジ、しょうがを入れて煮立てる。

ck-or07176


セロリの葉を鶏肉を覆うように入れ、さらにふたをし、弱火で15分ほど蒸し焼きにする。
※途中で一度ひっくり返します。


ck-or07175


4.ふたを取り、セロリ、にんにく、しょうがを取り出したら、再び中火にしてブクブク煮立てる。
時々肉を上下ひっくり返しながら、煮汁が1割ほどになるまで煮詰める。
全体にツヤが出たら、付け合わせとともに皿に盛る。


ck-or07174



ck-or071710

テリテリ&つやつや~(≧▽≦)

もうねぇ、超いい香り♡

ちょっと味が濃いめでねぇ、この暑い時期にまたよく合うのよ。

ck-or07173

食べる時はオレンジも一緒にね(´▽`*)

いやもうまじでうまいっ♡

ごはんもすすむので、力がもりもりでちゃうわ。

夏の夕食の一品におすすめです。



ちなみに、豚肉×オレンジでおすすめレシピはこちら。

「スペアリブのオレンジ煮」
http://juna.officialblog.jp/archives/1894279.html

こちらはフレッシュなオレンジで作ってます。



ck-or07172

一緒に食べたのは

大根の超シンプルな煮もの

だしを楽しむ料理よ(^-^)

だしは、やきつべの荒節パックを使ってひいてるわ。

今回は昆布も合わせて「いきなり二番だし」風に。

ck-or071711


ck-or071712

昆布はまだまだだしが出るので、大根を静かに煮がてら、

旨味を出し切っちゃいます。

味つけは塩メイン、しょう油ボチボチ。

食べる時は、だしも一緒に器にとって、

スープみたくして楽しむのよ(^-^)

すっごくほっとするお味で体にしみるわよ~。



ck-or07179

あとはぬか漬け。

ごちそうさまでした☆



 
 Instagram




Twitterで

#彼氏とデートなうに使っていいよ

っていうハッシュタグがあるの、知ってる?

これ、私すんごいつぼっちゃってw



というわけで、

now

#JUNA夫とお弁当ナウに使っていいよw

もしくは

#孤独なおやじを隠し撮りナウに使っていいよw


now2

#引きもあるよww


くくっ( ̄∇ ̄)





******


ゼリーやムースなど夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************