crpi07171


昨日の七夕に、簡単なお菓子を作ったわよ~♪
(もはや七夕の要素などなんもないけどww)

「冷凍パイシートで簡単♪チェリーチーズパイ」

タイトル通り、パイシートは冷凍を使って簡単に作ってます。

レシピは、

書籍『JUNAさんの特別な日のお菓子』のP38-39に

“簡単アップルパイ”ってのが出てるんだけど、

それの応用みたいな感じかな(^-^)


【材料】18cmのタルト型(底取れ)1台分

冷凍パイシート・・・1枚
打ち粉用強力粉・・・適量

※パイシートはこちら使用


アメリカンチェリーのシロップ缶・・・1缶
※私は以下を使用。種抜き、アメリカ産。



<フィリング>
クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・50g
卵黄・・・2個
アーモンドパウダー・・・50g
キルシュ・・・小さじ1

<仕上げソース>
チェリージャム・・・大さじ3
 
※私はこちらを使用。着色料・保存料不使用。



水・・・大さじ1と1/2
グラニュー糖・・・小さじ1
キルシュ・・・小さじ1/2
ふやかす手間のいらないゼラチン・・・少々

<仕上げ>
トッピング用粉糖・・・適量


【準備】

・冷凍パイシートは冷凍庫から出してしばらくおく。
・タルト型がフッ素加工以外だったら、バターを塗って強力粉をまぶし、冷蔵庫で型ごと冷やす。
・チェリーのシロップ漬けはキッチンペーパーにとって汁気をきる。

crpi0717d

・オーブンを200℃に予熱する。
・クリームチーズは室温にもどす。


【作り方】

<パイを焼く>

1.作業台に打ち粉をまいてパイシートをおき、上面、麺棒にも打ち粉をして
型よりひとまわり大きくのばす。

2.表面の打ち粉をはけできれいに落とす(裏表両方)。

3.型にのせてなじませ、麺棒を転がして余分な生地を落とす。

4.底にフォークで穴をあけたら円形に切ったオーブンシートを敷き、
重石をのせる。

crpi0717a

5.200℃のオーブンで20分ほど焼く。

crpi0717b

※重石は焼けたらすぐに出します。型から出すのは冷めてから。
なんならずっと入れっぱなしでもOK。

<フィリングを作って焼く>

※オーブンを180℃に予熱する。

1.ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサー中速でクリーム状にし、
グラニュー糖も入れてさらに混ぜる。

2.卵黄を1個ずつ加えて都度中速で混ぜる。
均一になったら(写真c)、アーモンドパウダーも加えて中速で混ぜ、
粉気がなくなったらキルシュを加えて中速で混ぜる。

crpi0717c

3.パイに流し込み、上にチェリーをのせる。チェリーは指で押して半分埋め込むようにする。

crpi0717e

4.180℃のオーブンで40分ほど焼く。

crpi0717f


<仕上げる>

1.深めの耐熱容器にチェリージャム、水を入れ、電子レンジ600Wで2分弱加熱する。

2.1が熱いうちに茶こしなどにとり、ヘラで裏ごしする。

3.砂糖、キルシュを加えて混ぜ、ゼラチン少々(1gも入ってないかと)も加えて混ぜる。

4.焼けたパイの上にはけでたっぷりと塗り、周りには茶こしで粉糖をかける。
あれば、ピック、チャービルを添える。

crpi0717g



crpi07174

というわけで、こんな感じに完成~(* ̄∇ ̄*)

めっちゃ簡単っ♡

市販のタルトカップを使って作ってもいいと思うわ。

その方がもっと簡単(≧▽≦)


crpi07173

カットするとこんな感じよ♡

なかなかいい感じ~♪

チーズがほわっと香るわよ( *´艸`)


crpi07172

よく冷やしてたべてちょー



にしてもチェリーパイなんて食べ物、

私の記憶では

「ツインピークス」

ではじめて認識したような気がするわwww






それから、このチェリーチーズパイ、七夕とは何の関係もないって最初に言ったけど、



・・・・・・





DSC_7774a

パイシートの切れ端はちゃんと星にしたわよw

酒のつまみに消えたけど(笑) おっとっとみたいなんだもんw






年中楽しめる簡単アップルパイは↓こちらにでてます(^-^)
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



 
 Instagram




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************