1-bl-pk2b-1

こちら、今月のコッタさんの連載で紹介していただいているもう一品のお菓子♪

「大豆粉で作るふんわりパンケーキ ブルーベリーソース添え」

小麦アレルギーの方にも食べていただけるパンケーキですよ~(^-^)

といっても

1-bl-pk-p1

お手軽にこちらの大豆粉を使ってます(≧▽≦)

ベーキングパウダー入りなんだけど、

小麦由来ではないのでご安心を♪


私もアレルギーがたくさんある立場だからこそわかるんだけど。。。

アレルゲンのものほど

「王道」

へのあこがれがすさまじいのよっ♡

というわけで、

小麦で王道のおやつっていったら

やっぱりパンケーキかな~

と思ってこちらを考えてみました。


1-bl-pk11b

分厚くていい感じでしょ♡

うまいんだよ~これが(≧▽≦)


1-bl-pk-p

まずはトッピング用のラズベリーソースと生クリームを作っておいてから、

パンケーキの生地作り。

1-bl-pk-p3

メレンゲを先に作って、後から卵黄生地と合わせるタイプです。

シフォンケーキみたいな感じかしら。


1-bl-pk-p4

そしたら型を使って焼いてきます。

この大豆粉ねぇ、通常のパンケーキミックスと比べると焦げやすいので、

まだ生地がゆるい状態でひっくり返さないとならないのね。

なのでもう一つフライパンを被せてひっくり返す方法にしてます。


そうすると↓こんなふうに焼き上がるの。

1-bl-pk-p5

そしたら、型のまわりにナイフをグルッと入れてはずします。


あとは上に、アイスクリームをたっぷりとのせて、

作っておいたホイップクリーム、ブルーベリーソース、

周りにはチェリー、ブルーベリーやラズベリー、

あとは全体に粉糖をかければOK。


1-bl-pk3b

わーいっ、でけたよ~(≧▽≦)

ちゃんとパンケーキだよっ♡


1-bl-pk5b

食べてもねぇ、ちゃんとしたもっちりパンケーキなの♡

まじでうんまい!!!

娘は

「これほんとに大豆粉のパンケーキ??」

って言いながら、

めっちゃ喜んで食べてたわ。

これだったらきっと、小麦アレルギーの方でも

満足のいくパンケーキになってると思います(´▽`*)


こちらの詳しい作り方はこちらに出ているので、
ご興味があればご覧になってみてくださいね~。






  

インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



小麦粉で作る↓こちらのぶあつ~いパンケーキはお菓子本に載ってますyo

pnck10133

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************