choco-swt06171

この間、結婚記念日のケーキを作った時に、

ココアスポンジを焼いたんだけど、その時4枚スライスにして2枚しか使わなかったのね。

※スポンジの作り方は これ とほぼ同じ。
ただし、バターは使っておらず、かわりに白ごま油20g使用。加えるタイミングはバターと同じです。
※以下使用したものはリンク貼っていきますね^^


残り2枚は冷凍保存してあって、

冷蔵庫に使っちゃいたい中途半端な生クリームもあったもんだから、

それで超簡単なケーキ作ったのよ♡

あと、ミニタルトカップも使っちゃいたくて、それも一緒に作ったわ。



新たに作ったものは

<スポンジの間に挟む、タルトカップにも入れられるチョコ>

クーベルチュールチョコ・・・150g
生クリーム・・・100ml
キルシュ・・・小さじ1強

小鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温める

チョコを入れてしばらくおき、溶け始めたら全体を静かに混ぜ合わせて一体化させる
(グルグル早く混ぜちゃうと分離するのでゆっくり混ぜます)

粗熱が取れたらキルシュを入れてよく混ぜる


これでチョコ完成~。あっという間。


それをまずミニタルトカップ(6個使用)に流し入れます。そして冷蔵庫に入れて固めます。

choco-swt06179

残ったチョコは

choco-swt06178

スポンジケーキ(18cm)1枚の上にダバ~っと。

ヘラで側面に落ちないように広げればOK。

choco-swt061710

上に残り1枚のスポンジをおいて(まだちょっと凍ってるw)

しばらくそのまま放っておきます。

choco-swt061711a

こんな感じで挟まってるわよ~♡

そしてチョコがちょっと固まったくらいで、ナイフで8分割♪

ナイフは直火であぶってからカットしてます。

choco-swt061712a



さらにホイップクリームを作っておいたので
(たぶん生クリーム60~70ml分くらいだと思います。それにグラニュー糖小さじ1杯くらい入れて
ハンドミキサーで7~8分立て)

星形の口金を付けた絞り袋に入れ、

ミニタルトの上にグルグルっと下から上に絞りだし、

カットしたケーキの上にもテキト~に(笑)


あとはそれぞれ好みにデコ。

★ミニタルト
アメリカンチェリー+チャービル+ピックロールケーキ用トレイにのせる

★ケーキ
粉糖を茶こしで上面全体にふる→アメリカンチェリーをクリームの上にのせる
→巻きチョコをクリームの上に斜めにのせる→チョコクランチをクリームの上に散らす
ケーキサーバーフィルムに移動
※フィルムは一回り小さくカットしています。
→フィルムの左右を引き上げる(チョコにくっつきます)→ゴールドトレイに並べる
→冷蔵庫で食べる直前まで冷やす


choco-swt06172

そうするとケーキのほうはこんなふうに完成~♪

なんとなくそれなりに見えない? スポンジ半分なのにw

ナッペいらないからめっちゃ早くできるわよ♡

生クリームの絞りが多少どうにかなっても、

粉糖かけちゃえば、全然それなりに見えるからw

しかも、クリーム多いのが苦手なパパがいたら、

それこそ父の日にちょうどいい(笑)


choco-swt06175

間もチョコだしさ、キルシュも効いてて男子好みなのよ。

うちの場合は、娘が生クリーム苦手なので、

JUNA夫さん以上に大喜びだったんだだけどw


choco-swt06173

ミニタルトも、いつもはチョコに卵黄を加えてオーブンで軽く焼くんだけど、

今回はそれもないから、ふんとに簡単に完成しちゃうわ。

チェリーのせるだけでなんかシックな感じになるから、

やっぱりパパが喜ぶわよ(笑)


choco-swt06176

簡単なのにとにかくうまい。それがいちばん(笑)



choco-swt06177

こうやってお父さんに出してみて(´▽`*)

たぶん泣いて喜んで何でも買ってくれるから(笑)




****



家庭のお菓子作りなんてねぇ、こんなもんでいいんだってば(≧▽≦)

っていうか、

おばさんは最近の世の中の手作りお菓子のすごさに全然ついて行けなくてw

そう言うしかないところもあるっ(苦笑)

ブログにもねぇ、時々メッセージいただくのよ。

お菓子作りたいって思っても、なんか最近の雰囲気みてると勇気出ませんっていう内容のもの・・・。

すっごくわかるわ。おばさんも。

おばさんもいろんな美しい世の中の手作りケーキ見て、自信喪失しょっちゅうしてるからっw

でもさ、気にしなくていいと思うのよ。

やっぱり自分らしいお菓子作るのが一番よ~(^-^)

要は送りたい相手に気持ちが届くとか、

作る自分も楽しいとか、

そういうことがお菓子作ってて一番大切だと思うから。

だから気にせず、お菓子の世界の扉を開いてもらえたらなぁって思うわ。

やっぱり見せるケーキと喜んでもらうケーキは別だと思うので(^-^)

楽しくやりましょう♪ ねっ(^_-)-☆



choco-swt06174



  

インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



家庭で背伸びせずに楽しめるお菓子があれこれ載っています♪
超詳しい解説つきだよ(^-^)
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************