bc-rice06176

スーパーに夏らしい食材も並びはじめ、

食卓もだいぶ夏っぽくなってきたわ~。

とうもろこしが出たしたらまず食べたい

「とうもろこしごはん」

なんだけど、今年初っ端は

「バターコーンごはん」にしてみることに(^-^)

bc-rice06175

※今回はお手軽に昆布茶を使って炊いています。

【材料】3人分ほど

米・・・2合
とうもろこし・・・1本

水・・・文中にて
日本酒・・・大さじ2

A:昆布茶・・・小さじ1/2
A:塩・・・小さじ2/3

バター・・・15gほど
黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。

2.とうもろこしは2~3等分してそれぞれ包丁を縦に入れ、身を削ぐ。

3.厚手の鍋に1、水+日本酒=カップ2、Aを入れてサッと混ぜ、上に2をのせる。

4.ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして12分炊く。
※タイマーをかけます。

5.火を止めて15分ふたをしたまま蒸らす。

6.バターをおいて、黒コショウをかけ、全体をよく混ぜる。


bc-rice06174

バターがほわっと香って、黒コショウの香りもほわっと香って、

とーーーーってもおいしいっ(≧▽≦)

バター入りもなかなかいいねぇ~なんて家族と盛り上がったわ。


bc-rice06177

汁ものは豚汁。

野菜たっぷりよ♡

具材は、

白ネギ、タマネギ、にんじん、キャベツ、大根、しいたけ、えのき、じゃがいも、

油揚げ、そして豚肉。


bc-rice06172

あとは冷蔵庫でしなびかけてたカリフラワーもw

ただ茹でただけだけどw

bc-rice06173

オリーブオイル+塩+黒コショウにダンクして食べます。


bc-rice06171

あとは新生姜ときゅうりのぬか漬け。


この日の食卓は娘がえらく喜んでねぇ。

こういう食卓がやっぱり好きらしいw

さすが渋専w




 

インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


初夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************