wed-cake2017

こちら、結婚記念日に作ったケーキよ~。

・・・・

どうやら20周年らしいw
(JUNA夫さんによると)

妻は毎年忘れるのだよ、何周年かなんてw


25週年は銀婚式ってことは知ってるんだけど、

20周年ってなんていうのかしらねぇ?

って思って二人で調べて見ると

どうやら

磁器婚式

っていうらしいwww

なにそれーーーーーー(笑)

20週年できりがいいんだから、もうちょっとわかりやすいもんにしてほしいわ。



そんな磁器婚式にふわさしいwこちらのケーキは

wed-cake20175

「カフェモカ風ムースケーキ 」

コーヒーとチョコを組み合わせたケーキなの。

どっちもJUNA夫さんが好きなもの( *´艸`)

※使用した道具、材料などはリンクしておきます。


wed-cake20176

まずは18cmのココアスポンジを焼きます。

こちらは書籍「JUNAさんの特別な日のお菓子」に載っているチョコケーキのココアスポンジと一緒♪

薄力粉(モントレ)70gに対して純ココア15g使用です。

それを横4枚に薄くスライス。内2枚を今回のケーキに使うの。


wed-cake20177

ムースを仕込む前に、

セルクル板18cmセルクルに、一回り小さくしたココアスポンジをセット。

そこにシロップをうちます。

<シロップ材料>

水・・・50ml
グラニュー糖・・・25g
コーヒーリキュール・・・小さじ1強

<作り方>

1.耐熱容器に水とグラニュー糖を入れて1分弱チン(600W)。
2.粗熱が取れたらリキュールを入れて冷ます。

※スポンジ2枚分のシロップなので、最初にうつのは半量だけ。

※ムースケーキの組み立て方は、お菓子の「いちごのムースケーキ」(P58-59)と同じです。


続いてムース作り。

wed-cake20179


<カフェモカムース材料>

チョコレート・・・200g
A;牛乳・・・100ml
A:生クリーム・・・100ml
粉末コーヒー・・・小さじ2(エクセラ使用)
コーヒーリキュール(上記と同じ)・・・小さじ2

生クリーム・・・100ml
きび砂糖・・・10g

ふやかす手間のいらないゼラチン・・・5g
70℃台の湯・・・50g

<準備>

ゼラチンに湯を入れて溶いておく。

<作り方>

1.鍋にA、粉末コーヒーを入れて弱めの中火にかけ、コーヒーを溶かしながら
沸騰直前まで温める(写真上部)。

2.チョコレートを加えてしばらくおき、一部が溶けだしたのを確認したら
ヘラで静かに混ぜてチョコを完全に溶かす(写真下部)。
※溶けにくいようならサッと弱火にかけ直します。

3.氷水をあてたボウルに生クリームときび砂糖を入れ、ハンドミキサーで
6~7分立てにする。


wed-cake201711

※コーヒーの苦味と相性のよいきび砂糖を使用。
※きび砂糖を使っているのでうっすら茶色に仕上がります。


4.2を冷水にあてながら20℃前半まで温度を下げたら、
3の生クリームを加えて泡だて器でグルグル混ぜ合わせる。

※ここできっちりチョコの温度を下げないと、加えた生クリームと分離してしまうので、
温度計で正確にはかります。

5.クリームがしっかりとなじんだら準備のゼラチンを加えてさらに混ぜ、
再び冷水にあてながら絶えず混ぜて、トロっとした状態までもっていく。

wed-cake201710

※生地がゆるいとセルクルの下から流れ出てしまうので、かなりトロっとしたところまでもっていきます。

6.スポンジが入ったセルクル型に半量を流し込み、さらにもう1枚のスポンジをギュッと入れ込む。
上面に残りのシロップをうったら、残りのムースを手早く流し込み、表面をヘラで平らにする。


wed-cake201713

7.冷蔵庫で固まるまで冷やす(急いでいる場合は冷凍庫でも)。

8.セルクルの周りに熱い蒸しタオルを巻き、セルクルを上に引き上げる。


wed-cake201712


これでムース部は完成~。

ここからは自由な感じでいいかと思うわ。


私は周りに、何枚かつなげたムースフィルを巻いて、

上面をホイップクリーム、チョコクランチ、いちご、粉糖、ティアラの飾り、チャービルでデコ。

最後にリボンで飾っています。

お菓子本P19のチョコソースを作って、上に流し入れてもいいかも~。

デコもろもろが面倒だったら、ホイップクリーム+ココアフリフリだけでもいいと思うわ。

いや、なんならココアフリフリだけでもww


wed-cake20174

ってなわけで、20周年のケーキが完成♡

ほんとのところは、

上面全部に生クリームを絞りたかったんだけど、途中で足りなくなったのよw

だから急きょ、たまたま買ってあった紅ほっぺをのせることに(笑)

ちょっとゴテゴテかしら(;´∀`)


wed-cake20172

カットするとこんな感じになってるのよ♡

JUNA夫さん、

「一人でワンホールいける♡いやいきたい!えーい、いかせてくれ~」

って言いだしたんだけど全力で阻止w

ほろにが~くて、甘さもちょっと控えめで、

でも超濃厚♡

とにかくめっちゃうまいのよ、これ。

男子にはたぶん、ドストライク。

これ、ムース部だけをカップ仕立てにしてデザートにしてもおいしいと思うわ。


wed-cake20173

次は25周年の銀婚式にむけて、ボチボチ夫婦でやっていこうかしらねぇ。

ってか、

5年経つと、二人とも50歳なのかっΣ(゚д゚;)

娘なんか二十歳すぎてるよ・・・


まるで想像がつかない( ̄▽ ̄;)





スポンジケーキの詳しい作り方、ムースの組み立て方などはこちらに。
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


 

インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************