potechi06171


玄関のドアに、新じゃががつる下がってたのよ(´▽`*)

誰が下げてったのかその時はわからなかったんだけど(笑)


いやぁ、こんな田舎じゃよくあることでねぇw

たけのこがつる下がってたり、青菜がつる下がってたり、

みかんとか桃とかつる下がってたり、

そりゃぁいろいろだわ(笑)


今回は掘りたてホヤホヤの新じゃがだったので、

早速ポテトチップスを作ってみたわ♡


potechi06177

たわしで表面を洗ったら、皮ごと1~2mm幅の薄切りにしてざるに入れ、

流水で表面のでんぷんをさっと洗い流します。水にはさらさなくってOKよ。

(写真はほんの一部のじゃがいも)


potechi06179

そしたら、キッチンペーパーでじゃいもの表面の水分をきっちりおさえるの。

油跳ねするからここは丁寧に。


potechi06178

油の温度は170~180℃。高めでOKよ。

入れるとジュワーーーッと広がるのがベストの温度。写真の上がそれです。


入れたら基本さわらない。

待つの♡(ブルゾンちえみ風に)


少し形がうねってきてからさいばしでつついてみると、

表面が硬くなりはじめてるのがわかるのね。

そしたら時々空気に触れさせるように油の上に出しながら、

完全にカリっとするまで揚げ続けるのよ~。

写真下みたいにカリッカリになったらOK。


すぐにキッチンペーパーにとって油を吸い、熱いうちに味つけ。


1種には塩、そしてもう1種はこちら↓

potechi061710

すんごいちっこいすり鉢に、コンソメ粉末(粒子)を小さじ1杯ほど入れます。

それをゴリゴリ擦ってパウダー状に。

さらに黒コショウも入れてゴリゴリ・・・。

これでコンソメパンチ風の調味パウダーが完成~。

これも熱いうちに揚げたじゃがいもにふりかけます。


potechi06173

そうするとこんなふうに2種の自家製ポテチが完成~(≧▽≦)

もうねぇ、これ、やばすぎるうまさよっ♡

家族3人、日曜の午後にむさぼり食べるww


potechi06172

こちらが塩味。

シンプルでじゃがいものうまさがストレートにくるわ。


これねぇ、すっごいたくさん揚げてもかさがかなり減るのね(;´∀`)

今じゃがいも不足でポテチ問題がニュースでも取り上げられたりしてるけど、

確かに日本中でポテチ売るためには、相当のじゃがいもが必要だわ。。。


potechi06175

今見てもうまそうだw


potechi06174

コンソメパンチはこちら。

ちょっと一部コンソメかたまってるけどw


potechi06176

これもまたうまかった♡

JUNA夫さんはこちらがお気に入りの模様。



まぁとにかく至福の時間だったわよ。



小さいお子さんなんかにも自家製ポテチはおすすめよ(^-^)

塩味のシンプルな方でいいと思うんだけど、

たぶんすっごくいいおやつになると思うわ。

油は新鮮なものを使うのがおすすめ。



今度はじゃがバターにしよっと( *´艸`)





 

インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


初夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************