b-toritatsu06171

こちらは今月のやいづ善八さん(静岡のお出汁ブランド)のサイトで紹介していただいている

「鶏竜田と野菜のだしぽん酢浸し」

たっぷりのお野菜とお肉をこれ一皿でとれるのよ~。

しかもあっさりだしぽん酢仕立て。

あったかいまま食べてもいいし、冷やして食べてもおいしいの♡

これからはじまる季節にもぴったりのお料理よ(^-^)


b-toritatsu06173

鶏竜田は塩ベースで浸けこみます。

他の具材やだしぽん酢を準備している間、冷蔵庫においておくの。

今回は

dashi

こちらの「枯節」をチョイス。

すごく上品な味わいで、香りもやさしいかつおだしで、

いってみれば一番だしと同じような位置づけ。


これがあれば5分でだしがひけるので、それにぽん酢やごま油などの調味料を合わせれば

あっというまに浸け汁が完成するわ。

お野菜は今が旬の

新タマネギ、アスパラガス、なす、ピーマン、ヤングコーンなんかをチョイス。

b-toritatsu06174

新タマネギ以外はオイルでいためて浸けて、炒めて浸けてって感じよ~。


b-toritatsu06172

最後に鶏竜田を揚げ焼きで作って、同じように浸け汁に入れるの。

ここは鶏竜田の食感を活かすためにさっと浸しただけでもいいし、

あえてトロっとした感じにしたかったら長めに浸けて、かつ冷やしてあげるのもいいわ。

その辺りはお好みで(^-^)


b-toritatsu06175

5分でひいたおだしとは思えない、

めっちゃおいしい一品が完成よ~♡

これ、もりもり食べられるわ(笑)



詳しい分量や作り方はこちらに。

bn0601a
http://www.yaizu-zempachi.jp/recipes_eo/detail-199.html







 


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


初夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


**********





昨日のブルゾンともみにたくさんのお声ありがとうございましたw





私の場合は料理ブロガーなので

「35億」

ではなく


・・・・・




35g


「35グラム」

でいこうかと思いますwww




ぶはっv( ̄∇ ̄)v





~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************