nasu-tt05176


眞子さまがご婚約を発表されましたね!

そんな中で、お相手の方のお辞儀をふくめた礼儀正しさなど、

メディアでもたくさん報道されてますが、


それを観たうちのJUNA夫さん・・・

「ぼくもあんな風にさわやかでやさしそうで礼儀正しい男性になりたいっ!!」

と突然言いだしてw

そもそも年齢違いすぎるわよ??

と妻、キッチンでお皿を洗いながら心の中で突っ込んでいると、

一生懸命お辞儀の練習をしだしたのよっ。


でもすぐに

「あいたたたた、いたたたたた(;´Д`)」

って声が

リビングから。


はっと振り向くと、

あまりにも体が硬すぎて、深いお辞儀ができないらしいw


この人の体の硬さは昔から尋常じゃないと思ってたんだけど、

まさかお辞儀ですら痛いなんてwww


初老は初老らしく、おとなしくしててけれ( ̄▽ ̄;)



ともかく眞子さま、ご婚約おめでとうございます!!!!





nasu-tt05175

さぁ、こちらは

「なが~いなすでトマトチーズ焼き」

nasu-tt05177

熊本産の、こんななが~いなすを見つけたのよ。

ふんとにすっごくながい!

うちの一番大きなまな板からも出ちゃってるし♡

今回はこれをトマトチーズ焼きにすることに(^-^)


nasu-tt05178

なすは3等分してそれぞれ縦半分に切り、

皮目にけっこう深めの格子状の切り込みをザクザク入れていきます。

それを耐熱皿に入れるんだけど、皮目じゃない方にだけ塩・コショウをふってから入れますよ~。

すき間には塩ゆでしておいたペンネを少々。


nasu-tt05179

そしたら上にトマトソースをかけます。

トマトソースのレシピはだいたいこれに近いかな↓

我が家のトマトソース

我が家のトマトソース

by JUNA(神田智美)

調理時間:30分
Comment

我が家でずっと作り続けているトマトソース。パスタにはもちろん、ピザ、パン、ソース、ドリア・・・なんでも使えちゃいます♪

このレシピを詳しく見る


今回はセロリとにんじんも加えてます。甘みははちみつを使用。


nasu-tt051710

あとは上にチーズをたっぷりとかけて、

200℃のオーブン(予熱なし)で30分ほどじっくり焼くだけ~。

なすはまったく生のまま入れるので、

高すぎない温度でじっくり加熱し、やわらか~く仕上げます。


nasu-tt05172

とってもいい感じにできたわ♡


nasu-tt05174

中のなすトロットロ~。

お肉使ってないのに、かなりボリューミーでお腹も大満足。


nasu-tt05173

グラタン1品しか作らなかったので、

念のためHBでもパンを焼いておきました。

2時間くらいの早焼きコース♪


nasu-tt05171

ちゃんとふっかふか~にでけたわ。

ソースにちょっとつけながら食べるとまたおいしのよ~♡


ごちそうさまでした☆





Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


初夏のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



**************


☆今日のおべんと☆


lb0518172

豚しゃぶ弁当

しゃぶしゃぶ用のお肉を酒を入れた湯で静かに茹で、

しょう油、ごま油、ぽん酢少々、刻みしょうが、白ごまで和えたものよ~。



lb0518171


他は
・ズッキーニとタマネギと鶏ひき肉のケチャップ焼き(塩・コショウ)
・オクラのおかか和え(おかか、しょう油、昆布茶)





~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************