karaage05171

冷凍庫にね、うっかり使いそびれていた

鶏もも肉2枚。

パックの日付を見ると3月よ、3月www

だいたい冷凍肉ってのは1ヶ月くらいで使うのがベストなんだけど、

底のほうにあるとついつい忘れちゃったりするのよね(;´∀`)

案の定、底に忘れられていた鶏肉は、ところどころ冷凍焼けさえ起こしているような状況。

でも、捨てることないわ♡

調味液にあるものを加えれば、

それだけでジューシーなから揚げにさえ変身するから大丈夫(≧▽≦)


それはなにかっていうとねぇ、

タマネギ!!

生のタマネギには、お肉のタンパク質に作用する酵素が入ってるので、

すりおろして調味液に混ぜて、それに30~1時間浸けこんでおけば、

かたさは難なく解決できるのよ。


karaage05175

「冷凍の鶏肉でジューシーから揚げ」

材料 4~5人分

鶏もも肉・・・2枚(600~700g)

A:タマネギすりおろし・・・1/4個分
A:おろしにんにく・・・1/2かけ分
A:おろししょうが・・・20g分
A:酒・・・大さじ3
A:しょう油・・・大さじ2
A:塩・・・小さじ1/2
A:ごま油・・・大さじ1/2
A:黒コショウ・・・適量

片栗粉・・・適量
揚げ油・・・たっぷり

作り方

1.鶏肉は大きめの一口大に切り、密封できる袋にAとともに入れる。


karaage05176


2.袋の上から手でよくもみこみ、しっかりと密封したら、冷蔵庫に30分~1時間おく。

karaage05177


3.たっぷりの揚げ油は160度に温めておく。バットに片栗粉をたっぷりと広げ、
袋から肉を一つずつ取り出し、全体にまんべんなく片栗粉をまぶす。
都度揚げ油に入れていく。


4.しばらく触らずにそのままおく。その後、さいばしで表面を触れた時かたくなりはじめていたら、
全体を返す。油の温度を170度に上げ、さらに全体がカリッとしていい色になるまで揚げる。
※揚げながら時々持ち上げて空気に触れさせるようにします。


karaage05178


5.キッチンペーパーにとって油をきり、付け合わせとともに盛る。


karaage05172

いや~、冷凍庫でパッサパサになりかけていた肉とは全然思えないわよ。

とってもやわらかくっておいしい(*´▽`*)

いつものから揚げのテイストにも少しマンネリを感じていたので、

余計においしく感じたのよね~。

JUNA夫さんも大絶賛だったわ。

もしも冷凍庫で瀕死状態の鶏肉を見つけたらぜひ~♪


karaage05173

こちらは

「大根のぬか漬けの大葉&しょうが和え」

ぬか床に大根を入れっぱなしにしてあったのに気が付き、

千切りにしてから水に浸けて塩抜きして、

しょうが、大葉と和えてみたわ。

とってもさわやかでまいう~。


karaage05174

そしてあとは納豆。

ごちそうさまでした☆






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


初夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 

****************



☆今日のおべんと☆



lb0517173

ねぎま風丼弁当


lb0517174



lb0517171

JUNA夫さんはサラダ付きで



lb0517172

娘はフルーツ付き。







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************