tyaten05176

お茶摘みでゲットした葉は、

2日持つかどうかっていったところなのよ。

だから、帰ってすぐに野菜室に入れて保存するんだけど、

まずはその日のうちに一部を天ぷらに(^-^)


tyaten05174

いわゆる「新茶」部分なので、茎ごと全部いけちゃうのよ~。

薄めの衣に茶葉をくぐらせて、170度くらいの油でさっとあげるだけ。

食べる時は我が家はお塩でいただきます。

サックサク&ほろにが~♡



tyaten05175

こちらは、茶葉を白ねぎとにんじんと一緒にしてかき揚げにしたものよ♡

お茶のみの天ぷらに比べるとかなり甘さがあるのね。

さすがに茶葉の天ぷらばっかり食べていると、舌が苦くなるのでww


tyaten05177

下処理したたけのこも天ぷらに。

とってもやわらかい部分なので超おいしい(´▽`*)


tyaten05173

ついでになす天といも天も作ったわ。





tyaten05172

GW中に天ぷら揚げるってだけで、なんかすごいことした気分だったのでw

あとのおかずは

だし巻き卵だけ~(≧▽≦)



tyaten05171

汁ものはおふとわかめのすまし汁♪


ごちそうさまでした☆






天ぷらに使ったのはほんの一部の茶葉。

残りの茶葉でこれまた大変な作業が待ってまして・・・・・・

私はGW中に何をやってるんだ??って思ったほどよ(笑)


それはまた明日紹介することにしますw







Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



****************


☆今日のおべんと☆



lb0508172


・たけのこと豚肉のしょうが炒め
・じゃがいもといんげんとベーコンのコンソメ炒め


・・・・

炒めもの2つで乗りきったGW明けの早朝w



lb0508173

JUNA夫さんは2段メンパ。


lb0508171

娘のはいちごつきで1段。








~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************