otyatm05172



「お茶摘みに行きたい♡」 by JUNA夫

「お茶の天ぷらが食べたい♡」 by 娘


というわけで、我が家の天然と渋専の意見が一致し、

急きょ牧之原へ茶摘みに行ってきたわよ。
(静岡なので摘もうと思えばすぐ摘めるw)




otyatm05173

新芽いっぱい~♡

というわけで、30分くらい3人で茶摘み♪



otyatm05174

子どもの頃、新茶摘みの手伝いをよくしていたJUNA夫さんは、

職人級に摘みが早いww


otya-tm0517

というわけで、

我が家でいっちばんでかいボウル一杯の茶葉ゲット♡



otyatm05175

茶摘み後、

偶然休憩時間で誰もいない、何も動いていない工場を見学しw
(まじ、だれもおらんw)


otyatm05176

抹茶のアイスクリームを堪能。

抹茶の濃さが7段階あって、7が世界一濃いらしいっ(≧▽≦)

小心者の私は、もちろん1で(笑)

1は超マイルドでうまいわよ~♡

JUNA夫さんは3をチョイス。これでもけっこう濃ゆかったわ。



ちなみにわたし、この前に

otyatm05178

これも食べてるんですけどっ♡

いつでも腹ペコ主婦なのだw


otya-tm05172

さて、この盆ざるいっぱいの茶葉をどうしたのかはまたいずれ~。

普通に考えて、

全部天ぷらにはできないわよっ(笑)


takenoko-0517a

たけのこもタイミングよくゲット。

これねぇ、めっちゃちっちゃいたけのこなのよ(^-^)

静岡弁でいうと「みるい」感じね(笑)


takenoko-0517b

でっかい鍋にたっぷりの湯を入れて、

ぬか、唐辛子と一緒に1時間くらいコトコト下茹で。

(たけのこは皮ごとね♡ 先端は切り落として、縦に切り込み入れてます)


takenoko-0517c

こんな感じに仕上がります。

このあと粗熱を取ってから皮をむいていくんだけど、

まぁちっちゃくなるのよw


takenoko-0517d

中身は結局こんなもん。


takenoko-0517e

こんなふうにボウルに水を張って(水は毎日かえる)冷蔵庫に保存。

あとは都度調理に好みで使っていくと。


takenoko-rmn05171

とりあえず昨日はラーメンに使ったわ。

豆もやし+ひき肉を炒める時にたけのこも投入。

昆布だしベース、ひき肉は鶏を使ったので鶏だしも出てます。


takenoko-rmn05172

はやく食べたくて焦って写真もブレブレ(笑)

そしてやっぱり、

うまーーーー♡

たけのこの食感が最高♪

途中から、食べるラー油を入れて食べるんだけど、

そうするとまた味が変わって2回楽しめるのよね~。



なんだかんだで、GWも料理に追われていたような・・・w

でも、基本自分のごはんが一番好き!

っていう食いしん坊根性が土台にあるんだと思うわ(笑)




さぁ、もうGWも終わりね~。

休み中9時くらいに起きてたから、

明日5時すぎに起きれるか

めっちゃ不安なんですけどーーーっ(;´∀`)





Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************