milkt-z05174

「ラム酒香るミルクティー二層ゼリー」

低脂肪乳と47%の生クリームを使って作る2層ゼリーよ~。

低脂肪に高脂肪掛け合わせてどうすんだwって感じだけど

この脂肪の差で勝手に2層に分かれてくれるのだ( ̄∇ ̄)

紅茶はどちらにも混ざります。きっちり分かれるよ。

大人用でラム酒入り。甘さわりと控えめ。


【材料】165ml容器5個分

※容器はこちらを使用しています。


以下使ったものでコッタさんのものはリンクしておきます♪

紅茶ティーバッグ・・・2個
※ダージリン、アールグレイなどお好みで。私はダージリン使用です。ほのかに香る万人受け。
アールグレーだとガツンと香ってくれますが好みあり。


低脂肪乳・・・400ml(毎日骨太使用)
47%純生クリーム・・・100ml(タカナシ使用)
砂糖・・・55g~お好みで増やしてください
ふやかす手間のいらないゼラチン・・・10g

バニラビーンズ・・・さや3cm分ほど
ラム酒・・・小さじ1/2~お好みで
※私は小さじ1ほど使用。
※ネグリタラム(アロマティックなミディアムラム)を使っているのでけっこう強く香ります。
ここまで強い香りを望まないのであれば、
ドーバーラム(ダークラム)を使用しても。
もっとマイルドさがほしければ、ドーバーの
ホワイトラムがおすすめ。

<デコレーション>
ホイップクリーム・・・生クリームの残りで好みの甘さにして作ります。
ピック(あれば)


【準備】

バニラビーンズはさやの端を1mmくらい包丁で落とし、中のタネを包丁の先端でこそげおとす。

【作り方】

1.小鍋に牛乳、砂糖、バニラビーンズを入れて弱めの中火~弱火にかけ、
時々混ぜながら70度台まで温める。
※ブクブクしだす直前まで加熱します。
※小さ目の泡立て器でグルグルするとバニラビーンズがほぐれます。


2.ティーバッグを入れてしばらく(3~5分ほど)おく。

milkt-z0517c


3.液体温度が60度台なのを確認したら、ゼラチンをふり入れてよく溶かす。
※ティーバッグを入れたままゼラチン投入も可能。


4.冷えた生クリームを入れてグルグル混ぜ、一体化したらラム酒も加えて混ぜる。

5.容器に注いで冷蔵庫で冷やす。
※冷やしているうちに2層に分かれます。

milkt-z0517b
↑冷やす前(まだ2層ではない)

milkt-z0517a
↑冷やしたあと(2層)

6.ホイップクリームを上面にたっぷりとしぼり、ピックを飾れば完成。


milkt-z05171

ね♡ 2層(≧▽≦)


milkt-z05173

バニラビーンズは生クリームの紅茶層だとまんべんなく入ったんだけど、

下の紅茶層はちょい下にたまってたわw

どうしても低脂肪の方がサラッとした感じに仕上がるので、固まる前に落ちる模様( ;∀;)

気になる場合はエッセンス使用でも。
(すごく熱くなるまで加熱するわけではないので、オイルじゃなくてもいいと思います)


milkt-z05172

スプーンですくってみると2層なのわかるかしら♡

ラムの香りがほわっとするのね。

下層はあっさり、上層は濃厚よ~。

そしてさらにホイップクリームとあるので、

3つ一緒にお口に運ぶとおいしい(^-^)

※上のクリームは断然あったほうがうまいです。


お手軽な大人の日常おやつシリーズでした♪




********************


nikomi-hanb05173

というのも、これで生クリームをちょいっと使って、

もう期限がギリギリだったので、残りを紅茶デザートに変身させたっていうわけなのよ。

こちらはただいま研究中の

「煮込みハンバーグ」

nikomi-hanb05174

ルーなしで作ってます。


nikomi-hanb05171

いや~、うまいねぇ~(≧▽≦)

これ、ごはん別添えにしたんだけど、

カレーみたいにして添えちゃってもいいかもなぁ~。


nikomi-hanb05172

やっぱしハンバーグは身も心も幸せになるのだー(´▽`*)

※ハンバーグのタネはいつものタネです。





Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


こちらにもゼリーやムースのケーキなど、初夏に食べたいお菓子があれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



***************


☆今日のおべんと☆


lb0502171

ビビンパ風丼弁当

そぼろは豚ひき使用。しいたけ、たっぷりしょうが入り。
酒、みりん、しょう油、コチュジャンで味付け。

野菜は
下茹でした豆もやし、にんじんを
ごま油、ぽん酢、しょう油、昆布茶、白ごまで和えたもの。


lb0502172

上にはゆで卵(塩+青のりかけ)





~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************