teba-toro05171


ディズニーシーがたぶん相当寒かったのね。

めずらしくJUNA夫さんが軽く風邪ひいたのよ。


ディズニーシーで、

「ねぇ、寒いでしょう?なんか着たら??」

ってこっちが言っても

「そうかなぁ~??わかんないなぁ~??」

って言いながら鼻赤かったのねw

だからよ。うん、きっとそれで風邪。


その鈍感さって加齢によるものなの??(笑)

いや、昔からだなw

・・・・

で、寒さに気が付かないどころか、

自分で風邪ひいてることにも気が付かないのね( ̄▽ ̄;)

咳したりくしゃみしてたりするから、

「たぶん風邪ひいたと思うよ??」

って私が言っても

「ちがう。一瞬喉がむせただけ。」

「ちがう。一瞬鼻がむずっとしただけ。」

の一点張りww


妻はもう長いこと性格も体調も熟知してるからわかるんだってばww


いい加減認めなさいな。



で、新婚の頃ならばよ。

「いや~ん♡ あなた、風邪ひいちゃったの( ;∀;)

すぐおかゆ作ってあげるわ。

ほら、すぐ横になって。

私、ずっと看病してあげるから♡」

なんて言って甲斐甲斐しくお世話なんかしたりしてw


でもって、JUNA夫さんに

「だめだよ~♡ うつしちゃっても困るからさぁ~♡」

なんて言われて

「あなたの風邪なら平気よ~♡」

・・・・

なんてイタイ会話を繰り広げてたのにww



あれから20年・・・・・


JUNA:「ねぇ、あなた風邪ひいてるわよねぇ??」

JUNA夫:「ひいてないよ?」

JUNA:「もういい加減認めてマスクしなさいよっ。」

JUNA夫:「へーーい」

JUNA: 「さんざんひいてないって言っておいて、

もしうつしたらただじゃおかないわよっっ??」

JUNA夫:「へ、へ、へーーい(;´∀`)」

JUNA:「特に娘にうつしたりなんかした日にゃ、拷問が待ってるわよ??」

JUNA夫:「えええっΣ(゚д゚;)」

JUNA:「今日から寝る時あっちの部屋行ってね。」

JUNA夫:「あい(TДT)」



夫婦、いえ妻としての正しい変貌の仕方www


まぁ熱があるわけでもないしさ。

そもそもあの巨体で時々放たれる咳をまともに受けたら

無事でいられる気がしないのよ(;´∀`)

これも今までの教訓w

JUNA夫さんが軽い風邪だったのに、私たち二人がとんでもないめに遭ったことあるんだってばw



というわけで一句。



夫、風邪・・・

昔心配、今災いw




だはっ(≧▽≦)


はやく治してくりょーー

たぶん栄養は十分だから大丈夫w



teba-toro05176

「手羽中の照り煮 れんこん&トロ卵添え」

けっこうあっという間にできるおかずです。


【材料】3~4人分

手羽中・・・20本
れんこん・・・中1個
卵・・・2個(お好みで増やしても)

白ねぎの葉の部分・・・1本分
しょうが・・・20g

A:水・・・100ml
A:酒、みりん、しょう油・・・各50ml
黒コショウ・・・適量


【作り方】

1.卵は底に小さな穴を開け(もしくは机などに平らにあてて軽く割る)、沸騰してから6~7分茹でる。
流水にあてて冷ましたら、やさしく殻をむく。
※最初に穴やひびを入れておくと、半熟卵でもむきやすくなります。


2.れんこんは7~8mm幅の輪切りにしたら酢水にしばらくさらし、
ざるにあげて水気をきる。
ねぎの葉は包丁の腹で軽くつぶして3~4cm幅に切り、しょうがは皮ごと薄切りにする。


3.フライパンに油をひき、強めの中火で手羽、れんこんを焼く。


teba-toro0517a


4.軽く焼き色が付いたら、ねぎの葉、しょうが、Aを加えて、中火~強めの中火でグツグツ煮る。

teba-toro0517b


5.時々全体を返しながら煮て、煮汁が1~2割ほどになったら卵を加える。

teba-toro0517c


6.全体にタレをまわしながら煮汁がほぼなくなるまで煮、火を止めて黒コショウをまぶす。

teba-toro0517d


7.卵を半分に切って手羽、れんこんとともに皿に盛る。



teba-toro05172

というわけで、完成(≧▽≦)

ま、いつもの手羽の甘辛煮とか、チャーシューの調理法を活かした感じね~。

この調理法はもう確立してるので、まずいはずがないw


teba-toro05173

幸せ卵も楽しめます(*''▽'')


teba-toro05175

副菜のこちらは

「カリフラワーとりんごのサラダ」

【材料】3~4人分

カリフラワー・・・小さめ1株
りんご・・・1/4個
きゅうり・・・1本
ホールコーン缶・・・中1缶

A:オリーブオイル・・・大さじ3
A:レモン汁・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1
A:塩・・・小さじ1/2
A:コショウ・・・適量


【作り方】

1.カリフラワーは食べやすい一口大の小房にわけて1~2分ほど下茹でし、ざるにあげる。

2.きゅりは縞になるようにところどころ皮をむき、厚さ3~4mmの小口切りにする。
りんごは食べやすい大きさの薄切りにし、塩水にしばらく浸けたらざるにあげて水気をきる。
さらにキッチンペーパーにおいて水気をおさえる。
ホールコーンはざるにあげて水気をきる。

3.Aは混ぜ合わせる。

4.ボウルに1~3を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。食べる直前に器に盛る。


teba-toro0517e

teba-toro0517f



とてもさわやかなサラダよ~。

主菜がこってりしてる時なんかにおすすめ(^-^)



teba-toro05174

あとはお豆腐のみそ汁など。

だしは、やきつべのだし荒節を使用♪

ごちそうさまでした☆






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



これからの季節においしいゼリーやムース、初夏のケーキもあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




****************



☆今日のおべんと☆



lb0501171

ポークステーキ弁当

豚ロースに軽く塩、多めに黒コショウ+薄力粉

それをこんがりと焼いて、みりん、しょう油、しょうがの千切りで味付け。



lb0501172

JUNA夫さんは丼。


lb0501173

いつものように娘は別仕立て。







~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************