hr-bc07171


こちら、特大のホーローバットで作る

「チキンと野菜の豪快蒸し」

けっこうアバウトな感じで作れちゃう一品よ~。


バットはこちら使用



野田琺瑯 ホワイトシリーズのLサイズです。けっこうでかい。
私はMサイズ、深型などいろいろ持ってます。


hr-bc07177

まずはこのバットに、くしがた切りにしたかぶ(2個)と新タマネギ(1個)を入れます。

hr-bc07176

お次は、皮ごと一口大に切って下茹でしておいた新じゃが(3個分)、

輪切りのにんじん1/2本分。

※にんじんは厚めに食べたい時は下茹でしたほうがいいと思います。
私は薄めにきって下茹ではなしで。


hr-bc07175

あと、黄色ピーマン(1個)もあったので、乱切りにして散らし、

全体にオリーブオイルをまんべんなくかける→全体に塩をふりかける。


hr-bc07173

そしてさらに上に、しっかりめに塩・コショウをした鶏むね肉(2枚分)。

※むね肉は1枚を3分割にしてます。


そしたら全体に日本酒大さじ3を全体にふりかけて、アルミ箔で上を完全に覆います。

hr-bc07178

で、天板にのせて・・・

220度のオーブン(予熱なし)で30~35分ほど蒸し焼きに。

hr-bc07172

こんな感じに仕上がります。

そしたらすぐ、上にバターを散らします。これは好みの量で。

そして仕上げの調味料をかけるんだけど、

私はぽん酢をダバダバ~っと。

最後に仕上げとして刻みねぎと刻みしょうがを散らせば完成♪


hr-bc07174

ホーローバットごとドーンと食卓へもっていってOK♡

大きめのスプーンで汁ごとすくって、わしわし食べるのよ~。

これがけっこうな食べ応えw

でもカロリー的にはかなり低めなので、

食べ過ぎ罪悪感はなしよ(笑)

フライパンも使わないし、調理道具もまな板と包丁だけでいいので、

すんごい気軽に作れるのがいいところ。

野菜はその時あるものでなんでもいいと思うので、お好みでいろいろ入れてみるのも楽しいかも。




************



さて、昨日のディズニーの件で、いくつかメッセージなどいただきましてありがとうございました!

な、な、なんと!

「制服ディズニー」

っていうコスプレ??みたいなもんがけっこう流行っているみたいで、

制服を着てる=女子高生とは限らないらしいwww


えーーーーーーーーー

まじですかっっ(゚∇゚ ;)


そういえばたまに、不思議な制服もあったりしたのよ??

なんかテロテロしたやつとか(笑)

セーラームーンっぽいやつとか(≧▽≦)


なんかすんごい腑に落ちた感じw




・・・・・


ってことは、


あたすもやっていいのよね???? 


あはっ( ̄▽ ̄)




あと、ホテルはどちらに泊まったんですか?

ってのもあったんですが、

いわゆる

パートナーホテルってものを選んで泊まりましたよ~。

これだとシャトルバスが無料で利用できるんで、

お酒を飲みたかったJUNA夫さんのためにも便利だったので(笑)


私も飲みたかったんだけど、

目星をつけていたアルコールにまったく出会えなくてw
(探したんだけどどこにあるのかまったく見つけられず・・・)

あと、すっごいさぶかったのもあって、

冷たいお酒に手が出ずじまいだったのよ(;´∀`)

せっかくシーにいったのにーーーー、寒さには勝てなかったw




pcb

そして、たのみもしないのに、すんごいケース付きのポップコーンを

JUNA夫さんが家族3人分買ってきまして・・・・

シーにいる間は家族3人それぞれ首にぶら下げたんだけども・・・・





これ、終わった後どうすりゃいいんですかねwww


今、家の中で置き場がなくてこまってるわ(;´∀`)





ま、もっというならこれよね。


cct

ディズニーにうとい私たち家族でも、

ついつい夢の国の魔法にかかり買ってしまったこれ。




これも今どうしていいのか、さっぱりわからないわよっw


みなさん、どうしてるの?







Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



************


☆今日のおべんと☆


lb0427172

昨日夜おそくにやっとスーパーに行き、

半額になっているおいしそうな牛肉を見つけたので

「すき焼き風煮」

にしてみたわ。

牛肉、しいたけ、白ねぎをすきやきのように甘めに味付けてあります。


lb0427173

JUNA夫さんはそれで丼にしたんだけど、


lb0427171

やっぱり娘は別仕立てで。




~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************