dgsp-04174

昨日に引き続いておだしのスープの紹介なんだけど、

こちらはなんと、全部電子レンジで作れるスープなのよ♡

静岡のおだしのニューブランド、

やいづ善八さんのサイトで紹介していただいているレシピです。

「レンジでOK ゆず香る肉団子のだしスープ」

dgsp-04175

まずは専用容器を使っておだしをレンジでひきます。

レンジでおだしがひける話はこちら↓に書いたわ。

http://juna.officialblog.jp/archives/19763468.html

※耐熱容器で代用は可能かと思います。

まぁびっくりするほど簡単にだしがひけるのよ♡


dgsp-04176

で、今回は肉団子も電子レンジで作るのよ。

だっておだしをせっかく電子レンジで作ったから、わざわざフライパン使うのもなんでしょう?

こんなふうにラップをしてチンするだけ。

※今回はゆずの皮を入れた肉団子にしていますが、季節的に手に入らなければ、
乾燥したゆずの皮でもいいですし、レモンの皮でもOKです。


dgsp-04177

といっても、この段階では全部に火を入れるわけではなくて、

表面を固める感じっていったらいいかしら。

(表面をかためてからおだしに入れてあげないと、おだしに余分な汚れや脂がでるので)

(あと、豚肉のうまみをおだしに抽出したいという意図もあります。全部加熱しちゃうと出にくいので)


dgsp-04178

レンジ加熱した肉団子を、調味しただし汁の中に入れて再び電子レンジ加熱♪

この段階の加熱で中までしっかり火を通すのよ。


dgsp-04173

さぁ、加熱終了したら容器ごとテーブルに持っていくだけ~。

熱いので気を付けてね。

あとは、火が通りやすい葉物とか薬味を添えて、卓上で好みの量を入れるの(*'▽')

私は、水菜、白髪ねぎ、ゆずの皮、ラー油をチョイスしてみたわ。

ここは好みのもので何でもOK.

面倒じゃなければゆがいたほうれん草でもいいし、白ごまや大葉でもいいし♪


dgsp-04171

スープ仕立てだから、肉団子がレンジでパサパサになる心配もないわ。

とにかくほっとするお味♡

電子レンジと和食ってあんまりピンとこないかもだけど、

こういうふうにすれば、ちゃんと和食としても成り立つのよ(^-^)

お若い方にも、これならできるって思ってもらえるとうれしいわぁ。。。


こちらの詳しい材料の分量や作り方はこちらに。

bn0417a

専用容器はブランド9°のこちらを使っています。
http://www.yaizu-zempachi.jp/items/set-9/



dgsp-04172

これ、お弁当のスープジャーにもいいかと思うわ。







Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



****************


☆昨日のおべんと☆


lb0422171

昨日はJUNA夫さんだけ~。

「鶏のから揚げ弁当」

娘が昨日は課外授業で、外でお弁当を食べると思っていて、

それならテンションのあがるから揚げにしようと、早々と仕込んでおいたんだけど、

「え?明日お弁当じゃないよ?」

とさっぱりと言われ(っていうか、早く言ってくりょーーーw)

結果としては

JUNA夫さん、ラッキーだったね弁当になりまひた(笑)



これって高校生のあるあるかちょっとわからないんだけど、

っていうか娘は中学校の途中からすでにそうだったんだけど、

学校からのプリント物をほぼ見せてくれないっっw



親のはんこがいるもんだけ渡されるのよ・・・


しかも提出期限の当日の朝にwww


だからきっと課外授業の件とか、お知らせのプリントがあったとは思うんだけど

ぜっんぜん回ってこず(T_T)

だから弁当いらないっていうことも知らなったわけでして。。。



これって女子でもそんなもんのかしらねぇ???

ちなみに娘は、

プリント物がじゃばらになってカバンの底に入ってるタイプw

ええ、小学生の頃からww








~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************