wa-wantan041711


この間娘とカフェに入った時に、ハーブティーの話になってねぇ。

私、全然ハーブティー飲めない人でw

で、なんで苦手なの?

って聞かれたので

「ええ?だってぇ~ 
なんかポプリ入れて飲んでるみたいじゃないのよ~。」


って言ったら



・・・・・


「ポプリって何。」

って逆に聞かれたわw


もしかで・・・・

ポプリって・・・・

死語??????


昔のアイドルの歌には

歌詞の中に

「ポプリ」

ってよく入ってたような覚えがあるんだけど・・・(;´∀`)


ポプリがバッグにしのばせてあると、なんかできる女的なw

え?ちがう?(笑)



そういえば、それで思い出したんだけど、

いつか娘と同じくらいの年のお嬢さんと料理する機会があってねぇ。

ちょっと途中でアルミ箔使いたくて見回すと、そのお嬢さんの近くにあったもんだからさ、

思わず

「ねぇねぇ、そこの銀紙とって~♡」

って言っちゃったのね。

思い切り

「え?えええ?な、なんですか???それ」

って困惑されてw


となりにいた50代の奥さまが、

「大丈夫♡私はわかるからっ(≧▽≦)」

って言ってくれたんだけど(笑)


一応帰ってから娘に

「ねぇ、銀紙って何かわかる?」

って聞いたら

「ええ?折り紙とか??かなぁ?」

・・・・

って、やっぱり知らないのよ(;´∀`)






昔、若かった頃、

おばさんたちが古い言葉を並べて話していたのを

???

な感じで聞いてた覚えがあるけど、



もう自分がその領域に確実に突入したって実感したわ♡


そうよ、きっとそれは神の域ww

神の域だから気を付けようがないんだってばwww

ごめんあそばせ~


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(((((¬ω¬;; ニゲニゲ..




wa-wantan041710

さぁ、この日のごはんは

「大葉 & そら豆入り和風ワンタンスープ」

和風なのでだし仕立てです。


wa-wantan04177

まず具材はワンタン30個分で

鶏ももひき肉(250g)、白ねぎ(1本分)、しいたけ(大1個)、にんじん(1/4本)、しょうが(20g)
※ひき肉以外はみじん切り

日本酒(大さじ2)、塩(小さじ1/2)、しょう油(小さじ1)、片栗粉(大さじ1)、黒コショウ(適量)

になります。

これを手でよく混ぜまぜ。

wa-wantan04176

こんな感じにまとまればOK。


でワンタンの皮を手に置き、大葉をのせ、このタネものせます。

wa-wantan04175

そしたら周りに水を付けて半分にパタッと折るだけ。


大葉は10枚分だったので、残り20個分は、

塩ゆでして薄皮から出したそら豆を中央にのせます。

wa-wantan04174

そして、そら豆を覆うように意識して半分にパタッと折ると・・・。


wa-wantan04173

するとこんな感じにワンタンが完成。


wa-wantan04172

スープは、かつお昆布だし+塩+しょう油。
(残ったそら豆をこっちに入れちゃってます)

今回はこんな感じで作りました。

やきつべのだしパック(枯節4パック)+水カップ4+昆布1枚を鍋に入れ

軽く沸騰したらすぐ弱火にして5分煮出す。

だしパックは引き上げる。

昆布はそのまましばらく入れておく。20分ほどおいておくとよい。
(予熱でうまみが抽出されます)

昆布を引き出して再び沸かし、
塩(小さじ1ほど)+しょう油(味を見ながら好みの量を入れる)で調味。


ちょうど1.5番出しにあたるような、そんな味わいに仕上がるわよ~。


wa-wantan04171

ワンタンは必要な数をたっぷりの湯で数分ゆでます。


ゆであがったら湯をきって器に入れ、さっきの出汁をそそぎ、

ごま油を回しがけます。そして黒コショウもサッサッと。

薬味は小口切りにしたみょうがと刻みねぎ。


これで完成(^^♪


wa-wantan04179

疲れた体にしみわたる、絶品スープよっ♡

JUNA夫さんも娘も無言で飲み干すくらい(笑)


やっぱり4月はいろいろと緊張することも多くて、夫も娘も疲れて帰ってくるので、

癒しメニューとして作ってみたんだけど、

ほんとにそれが大正解。

やっぱりだし汁は癒し効果バッツグンだわ♡

塩分と黒コショウを控えたら、小さいお子さんでも安心して飲めるスープです(^-^)


wa-wantan04178

ちょこっとつけた刺身こんにゃくが渋すぎるけどwww

スープでけっこうお腹いっぱいになるから、こんなもんで充分なのよ。

ごちそうさまでした☆






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


**********


☆昨日のおべんと☆



lb0421171

というわけで、残ったワンタンを揚げてお弁当に(^-^)



lb0421172

ぽん酢をつけたのでそれをかけて食べます。

あとは、キャベツとベーコンの炒め物など。





~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************