ysim04171


雨の日に移動するときはもちろん「傘」を持ち歩くわけだけど、

私はまぁ~いろんなところに傘を置き忘れるのね(^-^;


昨日も出かける先、出かける先で傘を置き忘れて。。。

でも行く先々でたぶん、

「傘をいかにも忘れそうな顏TOP3」

にランクインしてたんだと思うのよw


どこへ行っても、傘の存在をすっかり忘れて帰ろうとする私に

「傘っ」

「傘っ」

「傘っ」

って、みなさんことごとく声をかけてくださってwww

はたから聞いてたら

あの人の苗字は傘っていうのよね??

ってなくらいに(笑)

おかげでちゃんと自宅に傘を連れ帰ることができましたw


もう年齢的にもひどくなる一方だと思うので、

どうか雨の日は、みなさん私を「傘」と呼んでくださいw




ysim04174

さ、こちらはあっという間にできるごはんに合う一品。

「豆もやしと牛肉のピリ辛炒め」

牛コマ使ってますが、豚コマでもOKよ~。

【材料】3人分

牛こま切れ肉・・・250g
豆もやし・・・1袋
にんじん・・・1/2本
しょうが・・・ひとかけ

ごま油・・・適量
豆板醤・・・小さじ1~好みの量
昆布茶・・・小さじ1/2
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・大さじ1弱

刻みねぎ・・・たっぷり

【作り方】

1.にんじん、しょうがは千切りにする。こま切れ肉は1枚が大きいようなら少し細かく切る。


2.フライパンに多めにごま油をひき、しょうがと豆板醤を中火で炒める。

ysim04176


3.豆板醤としょうががなじんだら、豆もやし、にんじんも加えて強めの中火で炒める。

ysim04177


4.全体に油がなじんだら肉を加え、色が変わるまで引き続き炒める。

ysim04178


5.昆布茶、塩・コショウを加えて調味したら、鍋肌からしょう油を回し入れ、全体になじませる。


6.皿に盛り、刻みねぎをのせる。


ysim04172

ねぎはたっぷりがおすすめ♡

九条ネギがもし手に入れば、それを使うと香りが立っておいしいわよ(^-^)

あっという間にできてごはんのおかずにもなるので、

お急ぎの時におすすめの一品♪



ysim04173

あとはもち巾着など。

※油揚げにもち+チーズを入れて戻したかんぴょうで口をしばり、
だし汁、酒、みりん、砂糖、しょう油でグツグツ煮たものです。


ごちそうさまでした☆






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




*************


☆今日のおべんと☆


lb0418172

厚揚げのステーキ弁当

厚揚げをこんがりと焼いてチェダーチーズをのせ、みりん、しょう油、黒コショウで味付け。


・カリフラワーとしいたけとにんじんのコンソメ炒め
・なすソテー
・ウインナー


lb0418171






~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************