dsom04175


ついに真央ちゃんが引退ね。。。

私はずっと真央ちゃんのスケートが大好きで、

真央ちゃんが出るスケートの大会は欠かさず観て、

いまだにオリンピックの映像観て、毎回同じ場所で泣けるくらいよ。

なんていうのか、すっかりお母さん目線というのか、

いつもいつも心配で心配で(;´∀`)

だから、引退のニュース聞いて思ったことは、

ただただ「お疲れさま」という気持ちだけ。

自分の娘(勝手にそう思ってるw)があんなプレッシャーの中でいつも生きてるかと思うと、

もうふんとに苦しくってねぇ、

だからなんだか胸をなでおろしたというのか、そんな気持ちよ。
(完全に親心w)

これからは自由に生きてほしいなぁなんてそう思うわ。

真央ちゃん、これまで本当にありがとう!!!

たっくさんの感動と幸せと喜びを心からありがとう!!!

・・・

とりあえず、ここで伝えてみたわw





dsom04174

「あっさり和風オムライス だしあんかけ」

さて、今日の料理は、

以前にもご提案させてもらった

「オリーブオイル×だし」

のコンビネーションで作った一品よ~。

静岡にあるおだし老舗店プランド

「やいづ善八」さんのサイトで紹介していただいているものです。


ケチャップとしょう油と塩・コショウであっさりめに調味した和風のオムライスに、

やきつべの枯節パックで作った香り高いあんを作ってたっぷりとかけているのよ。


dsom04171

炒めるのに使っているオイルは、オリーブオイル!


dsom04172

卵を焼くのにもオリーブオイルを使ってるわ。

少しいびつになっちゃったら

キッチンペーパーで形を整えてあげるときれいな仕上がりに(^-^)


詳しい作り方はこちらに載っています↓ 
bn-04a
※リンク先に過程写真は出ていないので上記をご参考に。



dsom04173

さぁ、こんな感じに完成~♪

だしの香りを楽しむためには味つけはほどほどに♡
がいつものポイントよ。


この透き通ったあんがたまらないでしょう?

一緒に合わせた付け合わせもこのあんと一緒に食べると最高(≧▽≦)

とにかく

卵のやさしい味とだしのホッとする味が、
めっちゃ癒してくれること間違いナスなのだ(^-^)


 
dsom04176

しっとり楽しむ大人のオムライスとしていかがかしら♡






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




****************


☆今日のおべんと☆



lb0411171

「しいたけの肉詰め弁当」

インパクトありすぎっw

今日は娘だけだったので、大好きなしいたけを使って・・・

しかもめっちゃでっかいしいたけを使って肉詰めにしてみたわ(≧▽≦)

一応肉詰めの下に、卵入り野菜炒め(キャベツ、にんじん)入ってます(笑)

lb041117a

しいたけ見えない(笑)

上にのってるタネ=鶏ひき肉、白ねぎ、しょうが、片栗粉、塩・コショウ、昆布茶、ごま油

これをハンバーグ状に成形して、薄力粉をふりかけたしたしいたけの上にドスンとのせるのよ。

ここまで前の晩にやっておいて、朝焼くのね。


先にひき肉面を焼いてからひっくり返すと・・・


lb041117b

しいたけ現るっww

ここに日本酒+水を入れてふたをし、15分ほど蒸し焼きにします。


lb041117c

水分がまだ少し残る状態で蒸し上がるので、

そこにみりん、しょう油を入れて煮つめ、

水溶き片栗粉少々も入れてとろみをつけてさらに煮詰め、

ツルンピカンにするわけなのよ(≧▽≦)


しいたけ好きの娘にはたまらなかった模様(笑)





~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************