hanami-lb201710

曇りの中行ってきた無理やり花見だけどw

お弁当はこんなのを持っていったわ(^-^)


hanami-lb20178

サンドイッチがメイン・・・って言ったらいいのかしらねぇ??

といっても、

デザートもこれになりますけど?

って言えちゃう的な、ね(笑)


hanami-lb20177

まずは王道の

「卵サンド」

チーズも一緒に挟んでるわ。家族みんな卵サンドに目がないのよ♡


hanami-lb20175

んでもってこっちが

「いちごサンド」

この弁当の主役だっ(≧▽≦)

これねぇ、マスカルポーネチーズ使ってるもんだから(まだ余ってるのよw)

かなりクリームがトロッとしてるのね。

だからワックスペーパーに包んで作って、そのままペーパーごとカットして詰めてます。

クリームの引きが強すぎて、カット面についちやうのが難点(;´∀`)

食べる時はビリビリ破いて食べるのねw

作ってから時間たつとクリームが落ち着いてパンになじむので、ドロドロ出ちゃうとかはないわよ。

むしろうますぎて、止まらないパターン(笑)


マスカルポーネ2:生クリーム1(6分立て)+砂糖(好みの量)を合わせたクリームです。

いちごは小粒の「きらぴか」使用。


hanami-lb20176

んで、どーーーにもすき間ができたため(笑)

防災飯のリッツ缶を開けて(もう賞味期限が近いため) 、ここに詰め込んだわw

チーズクリームが残っていたので、それをカップにつめて、

あと、ダイスチョコも入れて。

リッツにこのクリームとチョコを挟んだりのせたりして食べるのだよ。

これがなかなかうまかった( ̄▽ ̄)


hanami-lb20173

で、もう一段は、主におかず類。

これはだいたい毎年同じw


hanami-lb20174

まずは、定番の鶏のから揚げね~。

レシピはこちら

http://juna.officialblog.jp/archives/1893577.html

(全部は詰めてないです)


hanami-lb20171

そしていつものきんぴらごぼう♪

外でも食べやすいように、1人分ずつ

透明プラカップを敷き込んだミニパウンド型に詰めてみたわ。

これだと、箱ごと持ってそれぞれ好きなタイミングで食べられるのよ。


hanami-lb20172

あと、一応米ものがちょっとあったほうがいいのかなと思って

「一口オイルおにぎり」

もちょびっとだけ用意。

この間のヤマサさんで紹介させてもらったオイルおにぎりのひとつなんだけど、

hanami-lb2017a

ホールコーン缶をきらしていたので、しいたけ、いんげんで代用。

オリーブオイルで炒めて、グルメしょう油、あとコショウも足して味つけたものを、

オイルごと温かいごはんに入れて、一口サイズにラップでまとめてるわ。

娘がね、これが大好きで(^-^)



hanami-lb20179

量的には、そうねぇ・・・

ちょうどリッツ分が余分だったwww

そんな弁当だったわよ(笑)


でもすき間あけっぱってわけにいかないしねぇ~

丸ごときゅうりでも詰めときゃよかったかしらねw






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




***************


☆今日のおべんと☆


lb0410172

「あじの竜田揚げ丼 お茶漬けにもなる弁当」

あじの骨を全部とって一口大にし、
酒、しょう油、おろしショウガの調味液に一晩漬けておきます。

朝、それに片栗粉をまぶしてこんがり揚げ焼きに。


lb0410173

ごはんの上に錦糸卵を敷いて、竜田揚げをのせます。

彩りにねぎと柴漬けを。


lb0410171

やきつべの荒節パックでとっただし汁に、しいたけ、白ねぎを入れて煮て、

塩、しょう油で調味しただしつゆをスープボトルに♪

これにごはんを入れてお茶漬けにしてもOKという弁当です。

渋専の娘のリクエストだっw











ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************