sisyuu03179


何年かに一度、思いきって断捨離をするんだけど、

今回も3月にはいってからボチボチとやっていて・・・。

そしたら、刺繍糸がいっぱいでてきて(≧▽≦)

(やばい、これでまた断捨離の手が止まるっw)

・・・・

これ見たらさ、これ並べたらさ、なんかウズウズしちゃう自分がいて。

朝ドラのべっぴんさんでも刺繍のシーンがよく出てたでしょう?

だからそれに触発されたのもあったのよ。

もう頭の中ではイメージ刺繍がはじまっちゃって(笑)




そうそう、私は刺繍糸を買うとそれをすぐに全部ほどいて、

sisyuu03178

こうやって厚紙にグルグル巻き直すのね。

そうすると絡まずにスムーズに糸を出せるので。

刺繍糸番号は必ず書いておくわ。

刺繍の途中でなくなったときに同じものを買えるように(^-^)





さて。

じゃ何に刺繍しようかしら??
(この時点で完全に断捨離は忘れてるw)

と思っていると、

始業式までに直さなくちゃいけなかった

娘の紺1色の地味ーーーな防災頭巾カバーがそこにw



これだとw


ここにワンポイント刺繍をしようじゃないかと♡
(ええ、勝手にw)


というわけで、

防災頭巾カバーにチャコペンでデザインを書いてから糸選び。
(ですから、娘の許可はとってないっすw)


sisyuu03177

刺繍していく過程で選んだ糸もいくつか入ってるわ。

やっぱり縫っていくうちにデザインがいろいろ変化していくので、

その都度選ぶ糸もでてくるってわけなのよ。



そして


何時間チクチクしただろうか・・・・・。




二日間で



たぶん合計10時間くらい夢中になったと思ふっww
(断捨離どうなってます??)



あーでもない、こーでもない、とデザインをかえつつ、

そして途中で娘に

「なにそれーーーーー♡」

と言われながら(好反応で安心したw)、

時々横でじーーーーっと観察されながら(笑)

ともかくチクチクチクチク塗って完成したのがこちら。



sisyuu03171

おいおいっ、ワンポイントじゃないしーーーww


いや、あの、ちょっと、途中で楽しくなりすぎちゃって(≧▽≦)

頭の中の妄想の世界をこうやって形に表すってことが、まぁ楽しくなっちゃって。
(そういうところは料理によく似てる)


sisyuu04171

すんごい花束できちゃいましたけどっ♡

あはっ( ̄∇ ̄)


ちょっとあまりに久々すぎて、よく見るとあんまりうまくないところもあるんだけど、

まぁ・・・まぁまぁ・・・。ということで。



一応マニアックに刺繍部を解説しておこうかしらねぇ??(え?いらん?)


sisyuu03172


まず、刺繍糸っていうのは、よく見ると6本の細~い糸が一緒になって

太い1本になってるのね。

○○どりっていうのは、

その細い6本のうち、何本を使って刺繍するかっていう意味です。

6本どりなら、糸を引き出してそのまま使うってことよ~。

1本どりだったら、うま~く1本だけを引き出して使ってこと。


さぁ、花の部分の刺繍だけど、

・レジーデージーステッチ

がメイン。私の一番好きな刺繍なの。

糸の本数によって雰囲気を変えたり、多少の立体感をプラスしたりって感じです。


そして、6本どりの花だけ中央に黄色い部分を。

これはたぶん記憶が確かなら

・フレンチノット だったかな?たぶんw

3回巻きバージョンです。


※白花は既成のレースモチーフを縫い付けてます。中央部の黄色は刺繍しました。


sisyuu03173

さぁ、そして一番難しかったのが花束を包んでいるこの部分。

白い部分のレース感とか透明感とか出すのがめっちゃ大変だった。いや、楽しかったw

基本外側ラインは

・アウトラインステッチ

4本どりの部分です。


レース感は、細かいオフホワイトの1本どり刺繍糸を使い、

・チェーンステッチ

・バックステッチ

・レジーデージーステッチ


の3つで表現。

ここ、めちゃくちゃ手探り状態でやりましたw


で、内側のグリーン部分の塗りつぶしは

・サテンステッチ

外側の見えてる部分は3本どりにして、レース内部は2本どりでわざと粗目に。

差をつけることで少しでも奥行き感が出るようにしたんだけど、・・・うーーん。どうかなw

しかも私は刺繍の中でこのサテンステッチが一番苦手なのよ(^-^;

&久々っていうこともあって、大満足とはちょっと言えないのだ。。。


sisyuu03174


そしてリボン部は

・サテンステッチ

・バックステッチ


の2種。

手前のリボンはふっくらさせて立体感を出したかったので6本どりチョイスで。






刺繍をしていった順番は、

グリーン包み部分外側ライン→ピンクリボン部→下部グリーン包み部分外側ライン

→花部→白レース部外側ライン→レース細部→グリーン内側塗りつぶし→リボン外側赤部


だいたいこんな流れかしら。



sisyuu03175

とにかくやっててめっちゃ楽しかったわぁ~(*´∇`*)

時間たつの忘れちゃうのねぇ。

子どものころにやったことって体がもうちゃんと覚えてて。

どんどん手が自然に動くのよ。それにびっくり。

ひと針ひと針、思いをこめられるってのもやっぱり刺繍のいいところ。

作り手のひそかな想いっていうのかしら。

そういうのがさりげなくこめられるのかなと。




娘も結果的にすごい喜んでくれたわ。
(っていうか、たぶんもう止められないなと思ったにちがいないw)


sisyuu04172

これぞ

世界にひとつだけの防災頭巾

だっwwww




ちなみに・・・・


sisyuu03176

お直し部分はめっちゃ雑だわw

ここ、全部ひきちぎれてパイピングのひもも飛び出ちゃって無惨だったのね。

そこを細かく縫って元に戻したのよ。

っていうか、

白糸使ってるしなw

ここは面倒でも紺糸さがそうぜ(笑)

だってなかったのよぉ~(TДT)




というわけで、久々のハンドメイド記事、

「刺繍」にどっぷりはまる

の巻きでした(≧▽≦)



肝心の断捨離はどうなってんだwww







Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************