wafu-hanb0317

週末ごはんは、和風ハンバーグ定食にしたわ~。

例のお盆マジックでw


wafu-hanb03173

メニューは

・照り焼き和風ハンバーグ(アスパラ、プチトマト付き)
・大根と練り物の煮もの(なると、角揚げ)
・雑穀小豆ごはん
・三つ葉入り豆腐のすまし汁
・いちごヨーグルト



wafu-hanb03176

ハンバーグのタネは合いびき肉使用(牛6:豚4)、

ひき肉をこねる時の水分は日本酒使用です。

他は、

レンジ加熱したタマネギ、パン粉+牛乳、卵、ナツメグ、塩・コショウ、昆布茶。

蒸し焼きの時の水分は日本酒、

タレは水+酒+みりん+しょう油使用。1:1:1:1って感じかしら。

水溶き片栗粉でとろみをつけてハンバーグにたっぷりとかけるの。

そして仕上げに九条ネギをたっぷりと♡


wafu-hanb03178

和風なのでお箸で食べるのよ(^-^)

はずれなし~♡


wafu-hanb03175

週末だったので2日くらい食べれる量で、大根と練り物の煮ものも作ったわ。

静岡らしくなるとを使用してw


wafu-hanb03172

ごはんは十六穀米入りごはん(米2合+もち米0.5合で作ります)に、

30分ほどゆでた小豆をたっぷりと入れてかさまし。100g分(乾で)入ってるわ。

あずき水なるものをちょっと飲んでいるので(やせると聞いてw でも効果はないw)

ゆで小豆が定期的に生産されるのよ(笑)

だからこの頃このごはんをちょくちょく食べる我が家。

これねぇ、けっこうお赤飯みたいでおいしいの。

雑穀入れることで、ごはんに色がついてくれるのよね。

ごま塩ふってももちおいしい。


wafu-hanb03177

汁ものは豆腐のすまし汁。

三つ葉たっぷり入り。

やきつべのだしの枯節パックを使って作ってます。


wafu-hanb03174

デザートは、冷凍いちごを入れたヨーグルトね~。

ちょいっと生クリーム入れます。使いかけがあったので。


おいしくいただきました。

ごちそうさま(^-^)






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




春にぴったりのお菓子もあれこれ載っています。
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




************


昨日はドラマ「アライフ」の最終回。

私は竹内結子さんの役柄にもろ感情移入。

私の手術も娘が小さい頃のことだったので、

娘にあてたノートの意味とか、手術台にあがる時の気持ちとか、

まさおへの想いとか・・・。

わかりすぎて、しかも急に思い出して、妙にドキドキ。。。


ただ


決定的に違ったのは、




・・・・


手術してくれた主治医が
木村拓哉みたいにイケメンじゃなかったっ(≧▽≦)




あはっ♡

(先生ゴメンっww)





「嘘の戦争」もおわっちゃったし、「アライフ」も終わっちゃったし。

さみしいなぁ~。



そんなさみしさをまぎらわせるため、

hosisara03171

昨日は星の食器をゲット。

JUNA夫さんと私の・・・・・



じゃなくて


娘と私のwww

ちっちゃめなのよ。どれも。

だから春休みのお昼とかにいいかなと思って(*´▽`*)




娘がこれを見るやいなや、

「ママ、紺のマグカップなんて6つ☆じゃんっ!」

と。

ふふっ。

さすがスマオタの娘だ( ̄▽ ̄)




~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************