olivejuna


さて、先日からレシピ考案させていただいている

静岡のだしの老舗店のニューブランド

「やいづ善八」さんなんだけど、


静岡ではこれまたけっこう有名なオリーブオイル店がありまして、

今回善八さんのおだしとコラボすることになったのよ♪


「クレアテーブル」

っていうお店なんだけど、

静岡の紺屋町にあるさ、お箸屋さん知ってる?角がカフェなんだけど。

その隣にあるのよ。静岡の方だと知ってる人も多いかと思うんだけど。

私、ちょいちょいそこ通るんだけどね(笑)


そもそもクレアテーブルさんは、

オリーブオイル通の中では全国でもけっこう有名で、

本物志向なのよ、とにかく。

実はオリーブオイルってけっこうピンきりで、中にはあまりよろしくないものも売っているのよ(^-^;

正直なところ。

日本人は特に、オリーブオイルを日常的に使うようになってから、

まだあまり年数もたってないので、見極めがなかなかできないっていうのもあるのね。

そこをうまい具合にくぐってきたオイルってのが実はけっこうあって・・・。


だからこそ、クレアテーブルさんは品質にとてもこだわっていて、

自分でオリーブオイル畑を作っちゃうくらい本気なのね。

その分やっぱりお値段もそれなりなんだけど、

今回はおだしと一緒に日常使いできるオリーブオイルの開発ということで、

オーストラリアのオリーブ使用ではあるんだけど、

質の良い、おいしいオイルを商品化してくれたのよ。


それが、最初の写真に出ているオリーブオイルよ~(^-^)

炒めて使うのにむいているので、ピュアオリーブオイルと同じような立ち位置かしら。

しかもそれを、おいしいだしと合わせて使うっていうね♡

これがねぇ、けっこう合うのよ~。



だし生活をはじめようにも、

いきなり 「The 和食」って感じだと、お若い人がうーーーんってなったりするでしょう?

ちょっとハードルが高いっていうのか・・・。

それをオリーブオイルを使うことによって、

和洋食みたいなものが可能になるのよ。

だから和食はもちろんだけど、パスタだっていけるし、カレーだっていけるし!

とにかく料理の幅がぐーーーーーんと広がるのね。

私の和風ごはん本なんかも、そういうコンセプトの料理がけっこう出てるのよ~。



そんなわけで今回はまず、

オイルのおいしさをわかってもらうレシピを考えてみようと思って

tofu-stk03172

こちらのふたつを紹介させていただこうと思うわ。

「豆腐ステーキ」&「洋風肉じゃが」

どちらも「だし」×「オリーブオイル」よ~。



まずは豆腐ステーキ。

tofu-stk03173

豆腐を焼くオイルをオリーブオイルにするだけよ♡

でもって、サラダ油だったらその油はふきとるとか、捨てるとかして、だしのあんを作っていくんだけど、

オリーブオイルだったらそのままでOK。

良質な油だから、くどくなるとか一切ないわ。

むしろ適度なコクとおだしのうまみを上手に引き出してくれるのよ。

おだしの味付けも薄味で全然いけるの。


tofu-stk03171

こちらの豆腐ステーキの詳しいレシピは ↓ ここに出てます。

http://www.yaizu-zempachi.jp/recipes_eo/detail-86.html

※過程写真はリンク先に出ていないので上記をご参考に。

シンプルで間違いなくおいしいわよ~。



そして、こちら。

nikuzyaga-03172

じゃがいも×鶏肉×タマネギ×アスパラ

という素材で作る洋風の肉じゃがよ~。

今の季節にもぴったり♪

nikuzyaga-03171

これもオリーブオイルがいい~仕事してくれているのよ。

バターとか黒コショウも使うんだけど、ちゃんとかつおだしも使ってるわ(^-^)


nikuzyaga-03173

まじでうまいぞ♡

娘とウホウホいいながら食べたんだから(≧▽≦)

作り方はこちら↓

http://www.yaizu-zempachi.jp/recipes_eo/detail-88.html

こちらもリンク先に過程写真はないので上記をご参考に♪


おいしいオリーブオイルにこだわりのおだし♡

とてもおすすめのコンビよ~(^-^)






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



春のおかしもあれこれ載っています。
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



***************


☆今日のおべんと☆


lb0315172

鮭弁


lb0315171




~最新のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************