hbdn03171

こちら・・・

決してクリスマスではございませぬww

だって~

鶏肉好きのJUNA夫さんが

「骨付きチキンを誕生日に食べたいな~♡」

って言うもんだから、

こんなんでましたけど♡ (大屋政子風)


これねぇ、大ぶりの骨付きもも肉を漬け込んでからオーブンで焼くのよ~♪

とってもおいしかったのでレシピのせておくわ。


hbdn03177


「クリスマスじゃない時も楽しめるこんがり骨付きチキンw」

【材料】2人分 

骨付きもも肉大きめ・・・2本
下処理用塩・・・適量

にんにく、しょうが・・・各ひとかけ
乾燥ローレル・・・1枚
A:酒・・・大さじ4
A:しょう油・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1/2
A:オリーブオイル・・・大さじ1
A:黒粒コショウ・・・適量

仕上げ
ピンクペッパー・・・少々

付け合わせ
新じゃがもホクホク揚げ、イタリアンパセリ



【作り方】

1.鶏肉を皮目とは逆の方を上にしておき、骨に沿って切り込みを入れて少し開く。
(鶏肉が大きかったので、味を染み込みやすくします)
全体に塩をふって30分ほどおき、出た水分をキッチンペーパーでおさえる。

2.にんにく、しょうがはすりおろし、ローリエは半分に折って、
バットにAとともに入れてよく混ぜ合わせる。


torp1-03171

※大きなジップロックみたいな密封袋があれば、それを使っても。

3.2の液に鶏肉を入れる。最初は皮目を入れて調味液を付けたらひっくり返し、
切り込みを入れたほうを下にして浸け始める。


torp2-03171

4.半日ほど浸けこむが、間に2~3度ひっくり返す。

torp3-03171

※ひっくり返した時に切り込みにも液を入れてやるとよい。

torp4-03171

※半日くらい浸けこんだ状態がこちら↑

5.オーブンを220度に予熱し、天板にアルミ箔やオーブンシートを敷く。
さらに上に網をおき、4を皮目を上にしてのせ、さらに皮目にはけで液をたっぷりと塗る。


torp6-03171

6.220度で25~30分ほど焼くが、残り10分、残り5分の時点でそれぞれいったん取り出し、
調味液を刷毛で皮目に塗る。


焼き上がりがこちら↓

torp5-03171

※途中こげが広がりそうならオーブンの温度を下げる。
ある程度のこげはおいしそうに見えるのでOK。

7.ワックスペーパーを持つところに巻き、赤いリボンでしばったら、
付け合わせとともに盛り、仕上げにピンクペッパーを散らす。



hbdn03172

というわけで、こんな感じに完成~♪

いい感じにでけたでしょう~?

クリスマス感が出ないように桜の花柄の皿に盛ったんだけど、

全然わからないじゃないのよっ(笑)


もうねぇ焼いてる時からいい香りなの♡

浸けこむ時間がかかるから、普段の料理ってわけにはいかないかもだけど、

朝、密封袋に仕込んで、よくもんで、空気をできるだけ抜いて、

皮目じゃないほうを下にしてそのまま仕事とかに出かけちゃって、

帰ってきてすぐひっくり返して、準備している間浸けといて焼く!


って方法もできなくはないと思うわ。

男性やお子さんには、ほんとに喜んでもらえると思うわよ~。


女子ではねぇ、ちょっと1本食べきれないので、

私と娘で1本をシェア。



hbdn03178

一応ね、鶏は私の仮アレルゲンのため、鶏肉はほどほどにしてこっちの牛肉食べたわ。

ただ焼いて塩コショウして、バターしょう油味にしただけ~。

自分のは楽でいい(笑) もち一人で全部は食べないわよw


hb03179

ちなみに私のお皿はこんなん(笑)




サラダは2種用意したわ。

hbdn03174

JUNA夫さんの好きな

春雨サラダ(春雨、もやし、コーン、きゅうり)と、


hbdn03173

JUNA夫さんの好きなバジルを使った

トマトのサラダ。

トマトにチーズのせてバジルのせてレモンのせて、

オリーブオイルかけて、塩・コショウしてあるだけだけどw


hbdn03175

あとは先日紹介した

「桜あんクリームロール」

作り方はこちら
http://juna.officialblog.jp/archives/19115810.html



まぁケーキも簡単だったし、鶏も浸けこむだけでオーブン焼きなので、

そんなに凝ってるようで凝ってないテーブルだったかしら。





だって・・・



この日時間をかけたのって・・・・




ギターの練習なんだもんっっwww




去年の秋ぐらいからなんとなくやりだしているギター。

娘の誕生日の時にもちらっとやったんだんけど、

今回ちゃんと練習して、

「ハッピーバースデーをいろんなバージョンで歌う
妻の愛あるリサイタル」


を頼まれたわけでもなく決行www




だれ?

迷惑な話だなって言ってる人はw



いいのよっ。

おいしいごはん作ったんだから、

ほ~ら、聞くがいい♡

って感じだわw


普通のハッピーバースデーにはじまり、

ロックバージョン、

ボサノババーション、

ワルツバーション、

コンサートバラードあるあるバーションw

・・・・

もうこれでもかってくらい、

ギター1本でハッピーバースデートゥ~ユ~を

ずっと歌ってあげたわ。





ま、


最後はね、







セクスィーなマリリンモンローバーションのハッピーバースデーを

ギター抱えてもちろんセクスィーにお届けしたわw





・・・・


JUNA夫さん、腹抱えて笑いならが

「もう、おねがいだからやめてーーー」

って懇願してましたけど???




むすめなんてねぇ


ボサノババーションがはじまったぐらいには、

すでに自分の部屋に避難しましたけど????





あーーーーー


おもしろかったーーーー(≧▽≦)





というわけで、

JUNA夫さん、45歳の誕生日でした。




来年、もっと歌ってやるwww






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



春のお菓子もあれこれのってます♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************