sakura-roll03171

先日45歳になったJUNA夫さん♪

その時に作ったケーキを今日は紹介したいと思います(^-^)

今回はねぇ、

この間の おっぱい桜あんぱん の時に使ったおいしい桜あんが残っていたので、


これこれ↑

これを使ってちょっぴり和テイスト&かる~い

「桜あんクリームロール」

を作ってみたわ。


基本的にはお菓子本に載っている

P54~55のいちごのロールケーキのスポンジ
(表紙に出ているロールケーキです)



P56~57の抹茶ロールに使ったあんこクリーム

とまったく同じ要領で作ってるわ。あんこを桜あんにしているだけ。


sakura-roll03175

今回スポンジに使っている粉は、

「モントレ」

私はロールケーキを作る時、わりとこれを好んで使います。

しっとりするんだけど、とてもかる~~く仕上がるのね。



この白ごま油と組み合わせて使うと、よりかろやかに仕上がるのよ♡

ロールケーキってわりとくどいイメージがあってあまり得意じゃなかったんだけど、

この組み合わせで作るようになってから、ロールケーキでも軽やかに仕上がることに感動。

それ以来むしろ好きなケーキに浮上したくらいよ~(≧▽≦)


私のスポンジは基本

卵・砂糖・薄力粉・油

の4つだけ。

スポンジケーキ作りに失敗しない詳しい方法を

お菓子本にすっごく掘り下げて書いてます。

今回も卵2個だけを使用した、巻きに失敗しにくい薄い仕上がりのスポンジにしたわ。

薄く焼いても、スポンジケーキ作りに失敗しなければ、

ちゃんと巻けるので大丈夫(^-^)

焼いた直後にビニール袋に入れるのも大事なポイントよ♡


sakura-roll03176

生クリームは6~7分立てにしてから、桜あんを加えてるわ。

あんこの量は好みでOK。私は200mlに対して120gのあんこを入れてます。

桜あんだと、クリームがほんのりピンク色になるのよ。



sakura-roll03178

あとはスポンジケーキに下処理をほどこして、クリームのせて巻くだけ。

・・・

もうちょっと奥までクリーム広げればよかったわ(^-^;

ちょっとびびった(笑)

とはいえ、

ショートケーキ作るよりぜ~んぜん楽ちんよ♪


sakura-roll03172

だってナッペしなくていいんですもん(笑)

デコレーションは

残ったクリームを上に絞る→粉砂糖を茶こしでふるう

→桜の花びらチョコ(市販)をのせる→ハッピーバースデーのピック、「4」と「5」のろうそくをさす

sakura-roll03173

→チャービルをのせる


これだけ~。

桜の花びらチョコがなければ、桜の塩漬けでもいいかと思います。
(コッタさん、桜の花びらチョコおいてけれ~)

とにかく、時間もかからずあっという間にできちゃうのがうれしい♪


sakura-roll03174

ほんのりピンク色のクリームわかるかな~。

食べると桜の葉の香りがほわっとするので、「和」テイストなのよ。

でもちゃんと洋菓子(笑)

小さ目サイズなので、JUNA夫さんだと余裕で1本一気に食べれちゃうわ。

全力で止めるけどw



全然難しくないので、

これから春のお祝いの席にもぴったりよ~。

入試の合格発表も続々と出るころだと思うので、

こんなケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか(^-^)





とりあえず、45歳を無事迎えられてよかったわ。

私もすぐおっかけるからw






いろんなケーキに使えるスポンジケーキの作り方が詳しく載っています。
春のお菓子もあれこれありますよ~。


JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



桜あんが残ったらこちらも作ってみてね(^-^)






Twitterやってます


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




****************


lb0310174

昨日の夜は、

新じゃがゴロゴロカレーを作ったので、


lb0310172

お弁当もカレ~♪


lb0310173

スープジャーにあっつあつをたっぷりと♡


lb0307173

JUNA夫さんはごはんの上につぶした目玉焼きを。


lb0310171

娘はあんまり目玉焼きが好きじゃないので、かわりにオンレンジいっぱい♡





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************