P1080114.jpg

寒い日が続きますね。皆さんお風邪などひいていないですか?

今日はこんな季節にはぴったりな、体の芯から暖まる和風カレースープをご紹介します。

本当は、作っている途中までは豚汁にしようと思っていました。
でも、急遽、カレースープに変更!やっぱり辛味は体を温めてくれますので。



作り方

基本的には何を入れてもOKですが、
一つだけどうしても是非入れてほしいものがあります。
それは「さつまいも」

それ以外に私がチョイスした具材は、

玉葱、ニンジン、しいたけ、しめじ、大根、水菜、白菜、おあげ、豚肉です。

直径20cm高さ10cm程の鍋でつくりました。量としては4~5人前くらいでしょうか。

さつまいも以外の根菜類、きのこ類を切って鍋に入れ、
かつおのだし汁を8分目くらいまではって煮ます。
お野菜が柔らかくなったら、豚肉投入。
豚肉はあっさり頂きたいのならこま肉、すこしこってり頂きたいならバラ肉がお勧め。

お肉のアクをしっかりとり、次に白菜、さつまいもを投入。
さつまいもは煮崩れるとなべ底で粉々になってしまうので、
このタイミング・しかも上に入れるのがいいです。

さつまいもが黄色く色づき、少しやわらかくなったくらいで、
お味付け。

この鍋の大きさで、
塩小さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ4、カレー粉小さじ1 です。
お好みがあるでしょうから、その辺りはご自由に。。。

あとは、さつまいもが柔らかくなり、全体にお味がなじんだら
最後に水菜をいれ、すぐに火を止めてください。

これで完成~!

おだし+カレー粉なので、カレーの風味をした和風スープという感じですね。
このカレーの風味&ぴりりとしたお味と、
さつまいもの甘さが絶妙なのです。

これ1品で栄養価も高いですし、子供もとても喜びますのでいいですよ♪

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif