P1080514.jpg

P1080520.jpg


冷蔵庫を見たら、賞味期限ぎりぎりの食材が3つ・・・。

大量の餃子の皮と、マグロの解凍した切り身3切れ(生では使えない)、そして少し弱った(?)大葉。
みんな冷蔵庫の奥に入ってしまっていて、すっかり忘れてしまっていました。
ごめんよ~。

・・・にしても、餃子と、マグロ。どっちもメインになりうる。
餃子食べながら、マグロの照り焼き食べながら、ごはん??

ま、それもありかもしれないのですが、なんとかメイン+サイドメニューとして
この素材たちを生かしたかったので、作ったのが上二つのお料理です。

マグロには、今回残念だけど、サイドメニューにまわってもらいました。
いや、副菜っていったって、必ず君のおいしさは引き立てたメニューを考えるから!

ということで、まずマグロ処理から。解凍したマグロの上に、賞味期限ギリギリということもあり、
水分がかなり出ていたので、まずさっと水であらって、キッチンペーパーにくるみました。
これでしばらくおいて、古い水分や血を吸い取ってしまえ~。

水分が取れたら、マグロ3切れの切り身を一口大に切ってボールに入れ
すりおろしたしょうがをたっぶり、酒・しょう油を1:1の割合で投入し
少し手でモミモミして、そのまま1時間くらい冷蔵庫で寝かせておきます。

その間に、サラダ風ということなので、サラダの準備。
サラダはお好みで何でもOKですが、和風ということも考えて
私はサニーレタス、大根、きゅうり、プチトマトをチョイス。
お皿に綺麗に盛り付けておきます。

その間に今度は餃子の仕込み。

野菜室をみると、ほかにも、「もう私限界近いわ~、私を使って!」という
お野菜がちらほら・・・・。

え~い、この際、君たちはみんな餃子の具にしてあげよう!ということで
野菜たっぷり餃子に!

選んだ野菜は

キャベツ、玉葱、にんじん、しいたけ、エリンギ、白葱、細葱、もやし、そしてここで大葉。

いいんです。なんでも入れちゃって。

ぜーんぶ、気長にみじんぎり~(もやしもみじんぎりです!)
キャベツ・玉葱・ニンジンだけはみじん切りにしたあとさっと湯がいて
水気を絞っておきます。

あとは上のぜーんぶの野菜に豚挽き肉を入れ、
調味料は鶏がらスープの粉末多め(これポイントです)、塩、こしょう、
酒、しょうゆ、ごま油、そしてしょうがの絞り汁をたっぷり!
しょうがは擦ったものをいれるより、絞り汁だけ入れたほうが
香りもよいし、しょうがのきつさもなくって良いですよ^^
お好みでもちろんにんにくも入れてください!
(私はにんにくが苦手なので、入れないです。それでもおいしい♪)
ここでしっかり味をつけると餃子もいっそうおいしくなります。

あとはコネコネタイム~

全体にまとまったら、これも冷蔵庫に入れてしばらくなじむまで休ませておきます。

急いでいるときはそのまますぐに包んでしまってもOKですよ。
私は少し休ませてから、包みました。

・・・・・あんを包み終わったのに、まだ餃子の皮が、・・・あまってる(^^;)
た、た、たくさん買いすぎです!

えーい、とりあえず、さっき寝かせておいたマグロがちょうどいい感じだ!

片栗粉をまぶしてからっと揚げます。

そうだ!!あまった餃子の皮、細くきって、サラダのトッピングにしてしまえ~
ということで、皮もマグロのあとにカリッと揚げられました。

サクサクのマグロの竜田揚げをサラダの上にのせ、
マヨネーズを全体に。そして餃子の皮のあげたものを上にのせ、
その上に刻みのり!! 

は~い、こっちは完成。

餃子は、・・・竜田揚げが「揚げ物」なので、あっさり頂いたほうが体にもやさしいし、
水餃子に決定!
野菜もたっぷりなので、ゆでたほうが、お野菜の甘みもひきたちます。

たっぷりのお湯にぎょうざ投入。浮かんできたらできあがり~

マグロのサラダのほうは、ごま油のきいた中華ドレッシングなどと相性が良いです。

餃子は酢醤油+ラー油でめしあがれ~

それにしても、水餃子は焼き餃子よりも、数が食べられてしまいますね^^
ツルツルとはいってしまいます。
いろんなお野菜の触感+大葉の香りが良かったですよ。
ニンジンとエリンギ嫌いの娘も、それを忘れてむしゃむしゃと食べてしまったのでした☆


にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif