P1080768.jpg

P1080771.jpg


おっと今日はバレンタインデー!!
大事なイベントだわ~

今からでも間に合うレシピ教えるから、乙女たち、ついてくるのよ!

・・・って、これチョコレートっていうより、いや、チョコレートじゃないんだけど

ほろ苦いコーヒー風味のティラミスなのよ~

コーヒーっていうのは彼の心をつかむにはとってもいいアイテムなの。


ティラミスって家で出来る??難しくない??なんて思っているかもしれないけど、
市販の材料で充分いけるわ!

私はココアスポンジ(15cm)を前の日に焼いておいたの。。。
今から作るなら、スーパーによく売っている、もう出来上がったスポンジ使って~
この時期、絶対に店頭とかに出てるわよ。

そしたらクリーム作るだけだから、1時間ちょっとあれば完成してしまうわ。

マスカルポーネチーズ、そんなもん使わなくても、かなりティラミス!!
用意はいいかしらぁ??

材料

15㎝程のココアスポンジ。市販で充分よ~

チーズクリーム材料
クリームチーズ・・・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
プレーンヨーグルト・・・・・・・・40g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム用砂糖・・・・・・・・・大さじ1
オレンジキュラソーかブランデー
             ・・・・・・大さじ1と1/2

コーヒーシロップ材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ccくらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
インスタントコーヒー・・・・・・・・小さじ3

飾り用にココアパウダーと粉砂糖を適宜

ti-cream2.jpg

まずクリーム作りよ!!

クリームチーズは湯せんにあてながら柔らかくしていって、
写真みたいにやわらかくなるまで、泡だて器でかき混ぜてね。
やわらかくなってきたら、少しずつ砂糖を加えるのよ。。。
ちょっとここだけ根気がいるから頑張ってね。

全体に砂糖が混ざったら、そこに水気を軽くきったプレーンヨーグルトを
入れてしまいなさい。
そうよ、そう。。。ヨーグルトを入れるとクリームはうんとまろやかになるわ。

そして、それはおいといて、

今度は生クリームよ。八分立てにしてちょうだい。八分よ。トロ~って感じ。
砂糖もいれるの忘れないでね。ちゃんと氷水を下に当てるのよ。

そして、トローってなったら、オレンジキュラソー入れるの。
これ、スーパーのお菓子作りコーナーに絶対に売ってるから、ゲットして。
コーヒーと、オレンジキュラソーの相性は抜群なのよ。。。
よーくゴムべらなんかで混ぜてね。

どうしてもなければ、そうね、ブランデーで妥協よ。
・・・子供が一緒に食べるなら、・・・入れないっていう選択をするか
ちょっと酔っ払っちゃうのを選択するか、それはあなたにお任せよ。

あとは、さっきの柔らかくしたチーズクリームとその生クリームをあわせるの。
ここ、肝心よ。ここは丁寧に、木しゃもじとか、ゴムべらでよーくよーく混ぜるの。

ここでちゃんと混ぜられると、とっても舌触りの良い素晴らしいクリームが完成よ!
冷蔵庫でちょっと冷やしておいてちょうだい。

さぁ、次ね。

siro.jpg


ティラミスにコーヒー風味は欠かせないわ。甘いものが苦手な殿方も
ほろ苦いコーヒー風味ならいけるなんてこと多いのよ。

お鍋に分量の内から100ccのお水と全砂糖をいれて、火にかけ
砂糖をとかすの。
残りの50ccの水でインスタントコーヒーを溶いておいてね。
ここは彼やご主人が大好きなコーヒーの銘柄を使うのがポイントよ。
好きな香りで彼の心をゆさぶるためよ。ここ、絶対よ!!

荒熱がとれた砂糖水に水でといたコーヒーの汁を入れればコーヒーシロップ完成!!

まだまだ行くわよ。

ti-spo.jpg


写真の要領で作っていくわよ。ついてくるのよ。

まずスポンジは4等分するのよ。(もちろん横よ、縦は駄目よ。)
包丁をコンロの火であぶってから切ると綺麗に切れるわ。
もし失敗しても大丈夫。クリームではさんでしまえばばれないわ。
とにかく4つに切り分けて。

そしてスポンジにコーヒーシロップをはけでたっぷりたっぷり塗るの。
ほんとにたっぷりよ。(シロップはそれでもたぶんあまると思うわ。)
そしてら次は作ったクリームをのせていくの。この繰り返しで4段見事に積み上げるのよ。
最後は全体をクリームで覆ってしまいなさい。
高さがでるけど、それこそ愛の高さよ~

多少、スポンジのかすがついたりするけど、気にしないことよ。

ココアパウダーかけたら、急に見栄えがよくなるんだから~
ココアパウダー、とにかくたっぷりふりかけるのよ、たっぷりよ。茶こしをちゃんと使ってね。
彼をむせさせるのが目的よ。むせたときに大丈夫??っていって
背中をさすってあげるのよ。ここであなたと彼の距離は一挙に縮むわ~

中央に、ハートのシンプルな絵を粉砂糖で書くのよ。
これは紙の中央をハート型にくりぬいて、その紙をケーキの上において
粉砂糖を茶こしで振りかければ簡単にできるわ。
でも、注意することが一つ・・・。
ハートを粉砂糖で作るときは、彼に渡す直前よ。
・・・これ、時間がたつと消えちゃうの(いや~縁起悪いわぁ~)
だから、くれぐれも食べてもらう直前にこのハートは作るのよ。

P1080769.jpg


どうしても積み上げる自信がないあなたや、スポンジがこなれてしまって撃沈モードのあなた、
大丈夫。
そういうときは、大きなココット皿を使うの。
それにとにかくスポンジを入れて、同じ要領で作っていけば大丈夫。

ティラミスって本来、器の中に入っているでしょう?
今回はケーキ風にしちゃったけど、そうやって深皿に入れるように盛っても
より本格的で、あなたの株はあがるはず!!

さあ、まだ間に合うわ~、恋する乙女たち、頑張るのよ~~

P1080776.jpg


こんな花なんて飾ったら、い・ち・こ・ろよ~~(ちょっと古いな。)


それでもどうしてもチョコレートは譲れないわっていうあなたは
こっちね・・・超簡単チョコレートケーキ
これは私が過去の作品集のサイトに乗せているケーキレシピなのよ。
簡単だから、こっちもお勧めね。。。


にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif